2023-02-14

トマ缶は酸化剤? 還元剤?

ここは有名な人力検索増田だと思うので、使い方よくわからないけど尋ねます

トマ缶、トマト缶詰って、酸化剤? それとも還元剤?

鉄のフライパン缶詰トマトを入れてミートソースつくったら、フライパン金属色に光るようになるじゃない。

鉄のフライパンって、表面を焼いて酸化被膜つくるじゃない。いわゆる黒サビ。それがなくなってるんだよね。

だったら、酸化被膜が還元されてる?

でも、トマトって酸だよね。あれ? 酸化してる?

どっちなの?

みなさん! ゆうきさん!

  • 酸化還元と酸塩基は別の概念やで 酸で洗うと酸化皮膜は取れてまうやで

    • 先生! なっとくいきません! そうすると酸化被膜はトマトソースの中に入ってるんですか? そんな黒い粉、食べたおぼえはありません! え? 食べてる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん