ひっかかるよ。特に生活必需品だった場合。
結局、企業は利潤を最大化しようとするので、生活必需品を独占した場合は、価格を上げても需要が減らないことを利用して暴利を得る。
これは「市場の失敗」の一例として知られるので、規制が存在する。
ただし、生活必需品ではなかったり代替財が存在する場合は、独占による価格上昇があまり利潤に対して機能しない。
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現実的ではない話だけど、異常な企業努力により異常に質がよくて安い製品を作る企業があって、特に競合の妨害とかはしてないけどその企業が自然と独占状態になった場合、独占禁止...
ひっかかるよ。特に生活必需品だった場合。 結局、企業は利潤を最大化しようとするので、生活必需品を独占した場合は、価格を上げても需要が減らないことを利用して暴利を得る。 こ...