2023-01-24

anond:20230123202741

将棋棋士一覧 - Wikipediaデータをまとめたものです。ヒストグラムや検定にご活用ください。

死亡年5年階級年齢
1859186044
1915191563
1920192054
1921192089
1939194055
1940194050
1941194059
1943194550
1944194579
1945194526
1946194577
1946194576
1947194561
1948195050
1951195072
1955195555
1955195538
1956195559
1956195542
1960196040
1960196046
1964196564
1965196574
1965196556
1965196574
1966196571
1968197074
1970197036
1971197070
1972197079
1973197585
1973197564
1974197565
1977197546
1977197555
1977197563
1977197577
1977197562
1978198065
1979198067
1979198042
1979198072
1979198075
1980198089
1980198048
1980198065
1981198061
1981198088
1981198078
1981198073
1982198074
1982198073
1984198557
1985198586
1985198579
1985198580
1985198575
1985198567
1985198579
1986198570
1986198581
1987198574
1987198551
1987198583
1988199047
1988199067
1989199073
1990199088
1990199081
1991199073
1991199081
1992199069
1993199572
1993199531
1993199568
1993199578
1993199570
1993199544
1994199575
1994199577
1994199574
1994199574
1994199580
1995199578
1995199577
1995199582
1996199583
1996199586
1996199555
1997199584
1997199567
1998200077
1998200029
2000200069
2001200086
2001200072
2002200076
2003200566
2004200581
2004200567
2005200572
2006200561
2006200586
2007200541
2007200555
2008201049
2008201085
2008201083
2009201060
2010201073
2010201071
2011201086
2012201088
2012201069
2013201590
2015201578
2015201595
2015201581
2016201581
2016201584
2016201554
2017201587
2017201575
2017201585
2017201584
2018202076
2019202087
2021202087
2021202086
2021202076
2022202060
2022202072
2022202087
2023202594
記事への反応 -
  • 「将棋棋士の平均寿命は、世の中の平均よりも短い」と言うのが、なかば定説のようになっている。プロ棋士と趣味の将棋では肉体的にも精神的にも負荷がまったく違うとはいえ、将棋...

    • よう、将棋増田。2週間前の王将戦コラムはバズってよかったな。 そんなことより今は何してるんだ? プロ棋士のことなんかより、俺は君のことが気になるんでね。 【求職】大学辞め...

    • 平均値なんか計算しなくていいから元データのヒストグラムを出せ。棋士だったら元データあんだろ。平均値は意味ない。

      • これ理想は年代別のヒストグラムだな あと差の信頼区間か検定は欲しい

    • 「物故棋士」 なんて読むの? ぶっこきし? ブッ扱き師なの? ブッ扱き死しちゃうの?

    • 記事の冒頭で引用した田丸昇九段のブログのほかに、野月浩貴八段と藤森哲也五段も言及している。いずれも対局に命をすり減らす生き様を肯定的に捉えているので、棋士の間では人気...

    • さっき増田にリンク8個入りの記事を投稿したら、投稿できなかった。 下記にもあるように以前は9個まで許されていたはずだが、 anond:20171019203939 下記では8個までしか許されなかった。(...

    • 鳥山明さんが68歳という若さで亡くなったことで、にわかに漫画家の寿命が話題になっている。 漫画家は魂を削って作品を生み出す過酷な職業だが、果たして一部だけを切り取って短...

      • 収入が不安定な仕事につくと、過大なストレスにさらされて、暴飲暴食や飲酒喫煙の頻度が上がって、 全体として寿命が短くなっているに違いないの。

      • 現役である年数は平均値めちゃめちゃ短いとおもうぞ 活躍してる漫画家が「若くしてデビューしても挫折してペンを置いていった漫画家なんてたくさんいる…」というくらいだから (そ...

      • 有象無象の漫画家じゃなくて 労働時間多いことに加えて、長期連載やってるやつのみ抜粋してくれ 有象無象の奴らは普通に働いてるやつよりも全体で見たら暇だろ

      • 漫画家の毛根寿命はまじで短い ストレスと不規則な生活やろなあ

      • めちゃくちゃ仕事していて現在も特に健康に気を使ってなさそうな永井豪がピンピンしているからな 結局はDNAでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん