2023-01-16

anond:20230116104435

昔はね、シミュレーション用の数値計算を分担して手計算する"computer" という職業があったんだよ。

小学校教室みたいに部屋に格子状に机を並べて、誰が誰の計算結果を受け取るかが設計された一連の"アルゴリズム"が実行されていた。

そういう職業機械コンピュータ計算機)に全て奪われて消滅した。

記事への反応 -
  • レジとか、セルフレジは普及してるけど 色んな問題があってまだまだなくなりそうにないじゃん 100%AIに取られた仕事が知りたい

    • 昔はね、シミュレーション用の数値計算を分担して手計算する"computer" という職業があったんだよ。 小学校の教室みたいに部屋に格子状に机を並べて、誰が誰の計算結果を受け取るかが...

    • セルフレジAIなの?違うだろ

      • 定義上は人工の知能(=計算能力)ではある。   まあそれで言ったらエクセルのマクロですら人工知能なんだよなあ。 80年代のコンピューターでも作ってたのが人口知能だし。  

        • 知能=計算能力と定義するのか 電卓って知能だったの?

          • マクロ内蔵ならそうだね。   たぶん君がイメージするような人工知能は「汎用人口知能」と呼んで細分化される。 頼んだら人間の部下並みにいう通りにしてくれるやつ。

            • マクロが人工知能というのは随分と古い時代に生きてるな その時代の人から見たら確かに現代はAI()だらけかもw

    • リョコウバトハンター

    • ウォール街を襲うAIリストラの嵐|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

    • AIに取られたのは婚活市場 もうAI無しの結婚を誰も求めなくなった

    • 昔は街のカメラ屋でしかできなかった写真印刷(印刷にAIは関係ないが、、補正とかに使ってると思う)

      • レタッチとか後処理以外にフォーカスもAIが勝手に何を撮りたいか判断して勝手に操作してくれるようになってる 構図も画素数クソ上がってるからトリミングであとでやれば良いし、そ...

    • 電話交換手

    • 青山テルマやろなあ なんかキャラ被ってるし

    • 音訳ボランティアかなぁ 「AIは写真やイラストを言葉にできない!ギャオオオオオン!」が克服されてしまったし まあ、グループが老害の巣窟になって自滅した感はあるけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん