2022-11-11

日本語不思議

ぶっ刺すの"ぶっ"

すっ転ぶの"すっ"

ぶん殴るの"ぶん"

「刺す」「転ぶ」「殴る」だけでも十分意味は通じるが、あえてこのような接頭語(?)をつけることにはどのような意味語源があるのだろうか。

まり語感のいい言葉ではない(野蛮に聞こえる)から、滅多に使う言葉ではないけれど。

  • 知らんけどの精神で適当な予想書くと、 多分勢いをつける接頭語的なので強調を加えてるのでは   全部動きがイメージできる語感のものばかり

  • 水戸っぽのけんか腰だっけ お茶碗が欠けちゃった→お茶碗おっがいぢまったのさぁ

    • そう言えば、「おったまげた」とか「おっぱじめる」とか「おっことす」とかもあるね。「おっ取り刀」もか。

  • ブコメに既に答が書かれていた。

  • ぶっ殺すのぶっ ぶん投げるのぶん に相当するものって韓国語にもあるんだよね。 さすがお隣の国の言語だけあって親近感わくね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん