2022-11-11

anond:20221111100620

単に経済成長だとか技術発展だとかを求めるだけなら超頭がいい奴の独裁制いちばん効率がいいに決まってるだろ

民主主義はそういう分かりやすい成果を求めないことで逆に長期的な安定を取る政治体制なんだからそれでいいんだよ

記事への反応 -
  • 何で? 投票率が上がるとどんないいことがあるの?

    • 民意が反映されやすくなる

      • ガーシ―が5人になるような民意は反映されない方がマシですよね

        • 民主主義において民意を反映することは手段ではなく目的なんだよ どんな衆愚政治に陥ろうが民意を反映したほうがいいというのが民主主義

          • じゃあ民主主義のほうが良いかどうかがもうわかんねーじゃねーか   民主主義擁護するふりして貶すのやめろ

            • 単に経済成長だとか技術発展だとかを求めるだけなら超頭がいい奴の独裁制がいちばん効率がいいに決まってるだろ 民主主義はそういう分かりやすい成果を求めないことで逆に長期的な...

              • じゃあそれで良いかどうかがぜんぜんわからんじゃねーか   お前の言説からは、民主主義にすべきだとか、民主主義じゃないと困るとか、そういう結論がでてこねーのよ。 やり直せ。

                • わかってたらみんな民主主義にするだろ わからねえから独裁制とか寡頭制とか未だに残ってるんじゃねえか

                • 結論があるはずなんだから結論を出せよって思ってるやつは 結論を与えてくれる宗教にハマりがち

            • 特に最近は既存の主義や体制に無理やり合わせにいって歪しか生まれてない感じがする。 民主主義でもない資本主義でもない新たな主義を一から作った方が早いレベル

          • 投票しないのも民意ですよね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん