2022-11-03

anond:20221102154429

よく分からん人はコインで考えなよ

2つコインを投げて手で覆うようにしてふせた

どっちか分からないけど片方が手からはみ出て表だとわかった。

もう一つも表である確率は?

2つのコインをAとBとすると、見えたコインがAとBのどちらかであるかは分からないのでどちらでもありうる。見えたコインがAかBかは確率1/2

見えたコインがAの場合、もう片方が表となる確率は1/2

見えたコインがBの場合、もう片方が表となる確率は1/2

よって1/2×1/2+1/2×1/2=1/2

ではない。これはA表B表を2回カウントしてしまっている

  • それは1/2では? 1 A表B表で見えたのがA 2 A表B表で見えたのがB 3 A表B裏で見えたのがA 4 A表B裏で見えたのがB 5 A裏B表で見えたのがA 6 A裏B表で見えたのがB 7 A裏B裏で見えたのがA 8 A裏B裏で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん