2022-10-07

anond:20221007211937

20世紀には家庭内の見えない労働だった家事子育て介護等々を社会化して、その主たる担い手だった女性労働市場に供給することができたはずだった

だけどそのような女性の多くは生産性が上がらないんだな

人権か抜きにして考えると、家庭内分業の方が生産性は高かったと言わざるをえない

記事への反応 -
  • 理解ある福祉くんと社会システムちゃんを実現するとして、それはどんな社会設計を想定しているんだろう https://www.okan-media.jp/the-2030-problem これによれば2030年の時点で日本の人口の1/3が65...

    • 20世紀には家庭内の見えない労働だった家事・子育て・介護等々を社会化して、その主たる担い手だった女性を労働市場に供給することができたはずだった だけどそのような女性の多く...

      • 責任も小さくクオリティを維持する必要もなく体調や気分次第でグレードを下げながらやれる自分と家族の家事ぐらいならやれるけどまっとうに仕事なんてできない人間は大勢いて、 か...

    • ボランティアなら税負担はほぼ必要なくなる。 ボランティアの義務化で賄える

    • おそらく人口の1/4くらいはいくんじゃないかな?労働可能年齢に至らない未成年者を入れたら、働けない人の数はさらに多くなる なのに働いてる人間の地位って低いよな それどころか...

    • 25%は大げさにしても、少なくとも16%は役に立たなそうな感じはする 偏差値で40以下、IQで85以下って連中

      • 最低賃金が上がるにつれて最低賃金分の価値がない人間は増えていきそう。 だから誰も取り残さないとか言い出しちゃって最低賃金があまり上がらないままの社会になっちゃうんだろう...

        • 働く価値がない人間はどうするんですか?殺処分ですか?

          • 昭和の時代には、家族に頭下げて養ってもらってた 令和の今は、家父長制ガーとか喚く左派フェミがうるさいので、アホらしくて養ってやる気が失せる ○○党と深いつながりのある○○...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん