2022-09-12

anond:20220912101419

ツイートに関しては、もうちょっと具体的なことを聞かないと何とも言えないな。

「この水車と振り子を使って永久機関を作りたいんです!」と言ってくる顧客に「いや、それは無理なんですよ…熱力学の第二法則というものがあって…」という話をせざるを得ないことも割とあるから…。

  • エンジニア「いや、それは無理なんですよ…熱力学の第二法則というものがあって…」 客「マクスウェルの悪魔を使えば、第二法則なんて無視できるだろ。 このまえNTTがなんか発表し...

    • それは情報エントロピーを増やして熱力学的エントロピーを減らせるという話であって、情報エントロピーと熱力学的エントロピーの和は増えてるので永久機関ではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん