2022-09-10

anond:20220910210223

つーか関西人が使う、エセ関東弁みたいなのを東京の人らが聞いてどう感じるのかが大阪ネイティブのワイにはわからんのよな。

若い子らはもちろん、ワイらみたいなおっさんでも、「だからさー」みたいな言い回しをするんだけど、

関東の人らはそれを聞いて関東弁として受け止めてるのか、それとも関西弁を喋ってると受け取ってるのかがわからない。

記事への反応 -
  • 大阪人のワイが使用する場合はどうなるんや? 自分が生まれた土地の言葉も使うなっていう差別主義か?

    • 大阪人ってワイってそんなに言うか? 知り合いの大阪人で自分のことワイって言うやつ一人もおらへんのやけど

      • 大阪行って思うのは、そんなにみんなゴリゴリの関西弁じゃないんだな、ってこと

        • つーか関西人が使う、エセ関東弁みたいなのを東京の人らが聞いてどう感じるのかが大阪ネイティブのワイにはわからんのよな。 若い子らはもちろん、ワイらみたいなおっさんでも、「...

          • 大阪出身のワイが東京に行ってエセ標準語使ってると 訛りがないねって言われるから (期待するよううな訛り方はして)ないんやろ

        • 他県出身者の率は東京より高いらしい

        • コテコテの大阪弁は絶滅危惧種やで そういう言葉を話してた人たち 今70歳↑ぐらいやからな。 そろそろ死ぬわ。

          • 京都弁も、もう全然絶滅しかかってるらしいな 舞妓たちが使う観光用方言がかろうじて残ってるくらいらしい

            • 現代では京都弁と大阪弁は区別できない

              • 区別はできるよ。 そんなんゆうとったら 驕り高き京都民がブチギレるで。

                • いまは近畿一円に関西共通語というのが広まってる もはや兵庫県の日本海側や和歌山県の太平洋側ですら関西弁(関西共通語)になってる

                  • だんだんなろう系みたいな世界線になってきてるんやな

                  • でも和歌山の関西弁ってわかるし 北の方の関西弁もなんとなく違いがわかるんよな 奈良の関西弁は個性がないから通勤で近鉄乗ってるかで判断してる

                  • 広まりつつあるのはわかるけどまだやっぱり全然大阪京都その他で関西弁のイントネーションは全然違うわ

          • アルフォートを食べないからそうなる

    • 差別と地方民・低学歴が嫌いなのがリベラルはてなーやでという話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん