2022-08-19

誰もカルト定義を答えない

一般宗教と混ぜるな、宗教から問題なんじゃない、票が欲しいだけか、これだから〇〇は……と言って誰もカルト定義を答えない。

自分の中にカルト定義があるならそれを教えてくれ。話し合う上で定義確認必須なはずだが、これに対しても「そんなこともわからないのか」とごまかすのか。

  • 「信者の心理的、身体的依存状態をつくりだし、利用とする団体」でいいじゃん。なんか足りない?

  • anond:20220818211741

  • 一方的に殴るためには定義を自明のように語りつつも絶対に明文化させてはいけない 性的消費しかり あの界隈はみんなそう

  • https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20220718-00306201 これとか

  • 単純に不法行為を問えば、と思うがカルトの定義をあえてするならば「集団的に反社会的行為を行うことに躊躇が無くなるほど強い教義をもち、それを実践する団体」ってことでいいん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん