2022-08-01

共同通信世論調査

政党支持率

自民41% (-5.1)

公明4.8% (-0.3)

維新11.8% (+1.3)

立憲7.0% (-2.5)

共産3.8% (-0.2)

国民2.5% (-0.1)

れ新2.3% (-0.8)

社民2.3% (+1.0)

NHK0.3% (-0.5)

参政2.6% (+0.9)

なぜか下がる立憲

  • 有権者の中で自民党と立憲が区別ついてない説

  • 立民「統一教会と自民の関係を晒したる!!」 維新「統一教会と国民間の最大の問題は寄付金を無限にできることですよね?なら寄付金に規制をかけましょう。」 その差じゃね? なん...

    • それにしても、カルト問題を抱えてかつ改善に向けた動きも見られない自民党の下げ幅と比べて、なんか不憫ではある。

    • ほんと、これ 立憲はなんでも自民を攻撃する武器にしようとしか思ってなくて、実際に国民生活を良くしようってのが見えないんだよな

      • 自民は壺カルトと繋がって霊感商法に箔付けするわ、増税するわ、散々だけどな

        • 自民って霊感商法いつでも取り消しできるよう消費者契約法改訂したから、霊感商法認めてたっていうのは過去の話

          • 仕方なく壺売るのやめただけで、違法な献金取り立てに手を染めるようになりました

    • ちなみに伊勢神宮の式年遷宮における寄付は1000万以上で特別名誉会員になります。 上限設定次第では、伊勢神宮やその文化をぶち壊す覚悟でやってくださいね

      • 年収カツカツの人は寄付してないんじゃね 所得制限って言ってるから金持ちは変わらず寄付できる

        • 国が収入と資産とか全部把握して、年間いくらまで献金してオッケーです、って実際できるのかね

          • まぁそれは課題だよな 維新の言ってることに賛成はしてるけどできないと思ってる まぁそれでも立民のなんでも自民の話にしようとする姿よりかはマシだけど

          • リアルタイムに規制することは難しいから後から過払い寄付金返却できるようにするんじゃね

            • 災害の義援金なんかもその義務負いそうだけど大丈夫なんかね 後から過払い金ありましたーとか言われても困るよ

    • よしふのせいか

  • おお!ついに維新が来たか! 他を突き放して堂々とした野党第一党だな。 維新と自民の二大政党制の時代への期待感でいっぱいだ。

    • 維新は維新で、議員の素行不良を抱えまくっているからどうかなぁ。

      • そこは自民と維新をお互い競争させていけば、あまり変なことはできないように牽制できるだろ

    • 自民と立憲の二大政党制とか違いが大きすぎて現実感なかったもんな 二大政党制をやるなら自民と維新くらいの振れ幅の方がちょうどいい

  • まぁ立憲も立憲で民主党候補者を支援してた統一教会信者が公職選挙法で逮捕されてたりするんで統一とはズブズブなわけだけど それはマスコミがほとんど報道してないのにこのざまっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん