2022-07-22

anond:20220722094044

いやあ、それとこれとは違うでしょ

こっちはマルクスという個人を崇拝してるんだもん

民主主義イデオロギーとそれを唱えた先人との間にはもっと距離あるよね

経済だとケインズ主義者は、そこまでケインズ著作金科玉条にしてないよね

記事への反応 -
  • それはそれとして、日本共産党は「マルクス教」とでも言うべき宗教もどきだよね 共産主義批判するのにソ連・中国・北朝鮮等を持ち出すと 「それらの国はマルクスの主張に反している...

    • イデオロギーなんてそんなもんでしょ。実は民主主義だって人権思想だって自然権思想(全ての人は生まれながらにして…奪い去ることの出来ない….)だって、そういう面はあるんよ。...

      • いやあ、それとこれとは違うでしょ こっちはマルクスという個人を崇拝してるんだもん 民主主義はイデオロギーとそれを唱えた先人との間にはもっと距離あるよね 経済だとケインズ主...

        • こっちはマルクスという個人を崇拝してるんだもん  ・・・ そういう一派もいる、くらいにとらえておいた方がいいかも。(あんたが共産主義によっぽど詳しいならともかく)

          • 「そういう一派もいる」って、だから日本共産党がそうだって書いたじゃん。

            • そうなんか?w いや、知らんけど、もしそうだとしても、「そういう奴ら(=日本共産党)もいる」ってだけのこったろ?

        • マルクスを個人崇拝しているのか? 俺が無知なだけかも知れないが、俺の知っている範囲ではマルクスの個人崇拝なんて見かけたこと無いんだが、本当に連中は皆そうなんか? マル...

    • 無神論者から見るとそう見えるのかな。一方、仏教などの信仰を持っている人から見るとまた違って見えるんだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん