2022-07-16

anond:20220716134033

政府批判をしたジャーナリスト政敵政府による秘密警察によって殺害されるようでは、まともな民主主義国家の体を成してないと考えるのが一般的でしょうね。

それでも増田の中ではそれも「殺伐度の違い」として、同じ民主主義国家の枠に入ってしまうんだね。

何度も言うけどそれ、一般的には受け入れられるものではないと思うよ。

記事への反応 -
  • ロシアのプーチン支持者も同じこと言ってそうだな。 「彼らの死をプーチンが命じたかどうかははっきりしない」とかなんとか。

    • ベクトルが似通っている、くらいなら受け入れられるんじゃないかな。 政治体制が似通っている、だと笑ってしまうよね。

      • ベクトルだと大きさも同じことになるじゃん。俺は「方向性が一致してて度合いが違うだけ」としか言ってないが。あーあ、安倍ちゃんかわいそ。

        • おっとそうか。「方向性」くらいの意味ね。 いずれにしても「政治体制が似通っている」とまですると、度合いの問題ではなくなってしまうから、一部の人にしかry

          • まあ個人的な感覚では「批判者を暗殺する」は「政治体制」に入らんけどね。 最初に述べたけど、(実は本人の功績は薄いにもかかわらず)経済を立て直したとして人気があったり、過...

            • 政府批判をしたジャーナリストや政敵が政府による秘密警察によって殺害されるようでは、まともな民主主義国家の体を成してないと考えるのが一般的でしょう。 それでも増田の中では...

              • 我々はメディアへの圧力を「民主主義の死」として強く非難して参りました。 立場の違うもの同士が議論の末に同じ見解に至れて嬉しいです。

                • 日本では政府を批判する自由が担保されている、ロシアにはそれがない。 そんなに難しい問題じゃないと思いますが…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん