2022-07-16

蝉の季節

今週になって、蝉の声をよく聞くようになった。家の外壁や庭の隅に茶色い抜け殻を見かけるようにもなった。

先日、買い物から帰ると軒下に蝉が一匹転がっていた。私はてっきり死んでるのかと思ったので庭用の箒で片付けようと触れると、蝉が「ミ゛ッ」と一声あげて飛び上がった。なんだ生きてたのか、と飛び立った蝉を目で追うと、弱ってたのか単に運動神経のない奴なのか、蝉はクネクネと宙を蛇行するように飛んでいる。しばらくクネクネ、フニャフニャとした奇妙な飛行をして、向かいの家の庇にぶつかると、蝉はまた「ミ゛ッ」と鳴いて転げ落ちていった。

ひと通り見届けると、買ってきた野菜やらを冷蔵庫しまわないといけないことを思い出した。なんで眺めてたりしたんだろうと思いながら箒を片して玄関の鍵を開けた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん