2022-05-21

3G停波したauガラケーのその後

停波する1年前にスマホに替えていて3Gガラケーは目覚ましアラームに使ってるのだけど停波した4月から異様にバッテリーの消耗が激しくなって以前は充電せずとも1週間以上は電池持ったのに4月からは3日で電池が切れるようになった。

これはさすがにおかしいと背面のバッテリーの蓋を開けて古いSimカードを取り出してみると電池持ちは元に戻った。

どうやら存在しない電波の応答を求めてSimカードが動き続けてたのが問題だったようだ。

3G停波したガラケー自動で時刻合わせもできなくなり一度バッテリーを出し入れすると日付と時刻が消えてしま自分で手動で時刻合わせをする必要がある

  • そういや、停波したんだったな 停波の予告は大々的に報道されるから印象に残ってるけど、実際に停波されたときはほとんど話題になってなかったから忘れてた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん