2022-05-03

高速道路渋滞を起こさないための注意点

高速道路での渋滞の原因は「減速」だ。とにかく速度に気をつけろ。

登り坂やサグ部での減速に気をつけろ。知らず知らずのうちに減速してるぞ。サグ部の意味がわからなければググれ。そういう箇所には「減速注意!」の看板があるから見逃すな。

むやみやたらに車線変更するな。車線変更時に他車を減速させてしま可能性がある。前車を追い越しても追い越さなくても到着時刻は大して変わらん。早く着きたいなら早く出発しろ

そして、車間距離をあけろ。前車が減速しても車間距離をとっていればその影響が後方に伝わらずに済む。各車が適度に車間距離をあけることで減速による渋滞回避できる。

車間距離をあけろ。

とにかく車間距離をあけろ。

黙って車間距離をあけろ。

事故渋滞は諦めろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん