2022-04-28

anond:20220428135218

便利になって仕事が楽になるはずが、楽になった余地を埋める仕事が増えていった…?

AIでどーたらこーたら流行ってるけど、どんだけ技術進歩しても人間仕事が楽になるなんてことは無いってことじゃん…

記事への反応 -
  • たまに話題になるけど、昭和ってどうやって仕事してたんかほんと不思議だよね。 1台しかないワープロを使っていた、表やグラフは手書き、固定電話とポケベル、辺りは聞くけどそんな...

    • もっと仕事がコンパクトだった 効率化が進むにつれて仕事が巨大化かつ複雑化していって 効率に適応していった

      • 便利になって仕事が楽になるはずが、楽になった余地を埋める仕事が増えていった…? AIでどーたらこーたら流行ってるけど、どんだけ技術が進歩しても人間の仕事が楽になるなんてこ...

        • 拘束時間で言ったらそうかもしれん。 でもまあ、同じ時間でも、荷物をエレベーターで運ぶか手持ちで運ぶかは全然違う。楽になってるとは言えるので。

    • 月月火水木金金だゾ 24時間戦えますか!リゲイン!

      • 24時間やっても絶対終わらんやろ…? 提案資料作ろうとしても紙でしかないから流用自体難しい、しかも紙の山からあれこれ探す、ちょっと直すだけで打ち直し、アポ取るのも電話で一...

        • 人員と納期に余裕があったんだよ 物流スピードもゆっくりだったし

          • あー、社会全体として違ってたのもあるのか、なるほど。 どう考えても頭おかしい納期設定する人達、それに対応してしまう業者がいるから指定してくるんだろうしなあ…

    • 働いてなかったんだよ。

    • だから昔はほどほどにしか働かなかったとかいうな

      • 無い袖は振れない、そりゃそうか。 担当者捕まえるために携帯掛けまくったり、空き時間を縫うようにオンライン会議入れまくったりする今の方が多く働かざるを得ないって虚しい矛盾...

    • パソコンが当たり前の世代でよかったよ ワイ、字を書くのが遅過ぎて授業でノートを取るのを完全に放棄してたからな まぁワープロもパソコンもない時代のデスクワークとかエリートし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん