2022-04-28

職場の変なルールマナーについて教えて

職場の「なぜそれを守らなければならない?」と思うような変なルールマナーについてみなさんの知ってるものを教えてください。

さすがに安全や信用に関すること、相手不快感を与えないためといったルールマナーなら理解できます

例えば、お辞儀ハンコみたいな「そこ、こだわるの?!」みたいなもの、他にもありませんか?!

※逆にお辞儀ハンコになっていないと不快感を抱く人もいるのかもしれないですけど

  • お辞儀ハンコなんてそんなマイマナー作らなければ不快に思う人もいなかったのに そういう意味ではフェミに似てる 勝手に基準作って勝手に不快になってる

  • Excelを保存するときはカーソル位置をA1にしておくこと

    • A1にしておかないと、ファイル開いて「あれ?何もない?」ってなるだろ。 いいマナーだと思うよ

    • うちは上司が入力する承認欄にカーソル合わせて提出するのが礼儀だと言われたよ あとシートのズーム倍率は上長の好みの倍率に合わせて提出すること

    • マクロで最後の処理にそれ入ってると親切なやつだね

  • お昼休みは男性が先に席を立ち、女性はその後に行く 給湯室は利用の有無にかかわらず女性が当番で掃除する こういう昭和の会社です

    • 昼休みのチャイムとともに女性は席を立ちランチへ。男性は席でコンビニ弁当。 こういう平成の会社です。

      • 令和は?

        • ウェップ会議システムで 昼休みのチャイムを共有。 男性は3分前にラーメンのお湯を入れている。 そういう令和の会社です。

  • 上司 「俺より後に 来てはいけない 俺より先に 帰ってもいけない」

  • 17:30定時なのに全員18時までいるのが普通だった。 17:30に帰りたい人は「今日ちょっと用事があるので五時半に帰ります」と事前に全員に言っておかなきゃいけなかった

    • そりゃ、宅急便業者が18時まで集荷に来ないことがあるからな 誰かが対応しないといけない 「秋田行きの荷物、明日までに届きませーん」って社内連絡とかな。

      • うちは宅配業者16時までには絶対来てたからそんな理由じゃないと思う

        • あー 「16時過ぎちゃったんで今日は書類送れませーん」ってお姉さんだ

  • 飲み会の次の日は絶対に遅刻しないこと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん