2022-01-28

電車から見える家の一軒一軒に人が生活しているんだなあと思ってしみじみした気持ちになる現象

名前ありますか?

夜だったり新幹線だったりするとさらにしみじみ度が上がります

  • 辺鄙な無人駅みたいな場所にも人家がある

  • わかる 集合住宅だとビンゴゲームっぽくも思える

  • なるほど。しみじみしたって言えばいいんだ。 この感覚なんていうんだろうってずっと気になってたけどここでわかってすっきりした!

  • 間違いねぇ!!こいついい人だ!!!

  • ビルから見下ろした車に乗ってる人それぞれが主役の人生があるんだと思う現象に名前はあるのかな?

  • 夏の夜、マンションとかカーテン窓開け放しで、電車からは一瞬だしと無防備に家の中丸見えのトコあるよね。 いまどきの高解像度スマホカメラで撮ればすごいもの映りそうw

    • ベランダでセックスしてて「電車の中の乗客と目が合った」って描写エロ漫画で3回くらい見たな・・・

  • ジブリ・シンドローム。

  • ヒューマニズム

  • 車窓風景感傷病

  • トラベラーズ・シック

  • ガガーリン現象。 ソビエトの宇宙飛行士ユーリ・ガガーリンは、 宇宙から見える家の一軒一軒に人が生活しているんだなあと思ってしみじみした気持ちになったという。

    • あれっ? それってテレシコワ現象じゃありませんでしたっけ?

  • まず しみじみした の使い方が間違っている 日本語勉強してください 撤回して逃げるならせめて謝罪してからにしなさい 日本語勉強する以前に あなたはまず 道徳を勉強してろ 精選...

  • 中央フリーウェイ現象

  • 車窓越しの感傷

  • トラベラーズ・エンパシー

  • しじみ・クライシス

  • 夜汽車の窓共感現象

  • トレイン・センチメント

  • 車窓センチメンタリズム

  • モルダー

  • 郷愁だろうなぁ   ところでとても寂れた場所にあるボロ長屋の中の一軒のスナックが夜になると看板に灯を入れて生き返るのをみたときの感情とか 暴走族でもなく暴走人が一人でギア...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん