2021-12-26

anond:20211225003851

犯罪行為道徳的な悪とする価値観アプリオリに感じられるような内面化をしていなかったので、応報刑論を採用せず(応報刑論が理解できない)、新派目的刑論)の考えを採用たから。

  • いやいや、あんたがそこに至る経緯を話なさいよ 国語のテストなら0点だぞ お前は小学生からそんなこと考えてたのか? 悪いことをしたら刑務所、もっと悪いことをしたら死刑 凶悪...

    • 子供のころは、そもそも、怒られたら嫌だみたいな動物的な感覚しかないですね。

      • 中学生ぐらいも子供とするなら?

        • その頃には死刑反対派だった

          • ほう どのような経緯でそこに至ったの?

            • 犯罪行為を道徳的な悪とする価値観がアプリオリに感じられるような内面化をしていなかったので、応報刑論を採用せず(応報刑論が理解できない)、新派(目的刑論)の考えを採用し...

              • そこに至る経緯だよ 急に、それが出てこないだろ きっかけ、考える機会、人の影響その他何でも何かしらあったろ

                • いやだから、最初から犯罪が「悪い」という認識がなかったので、 1. 犯罪行為を処罰しない 2. 犯罪行為を「悪い」以外の理由で処罰する の2つしか選択肢がないわけですよね。 で、後...

                  • 犯罪行為を道徳的に悪だと感じなかったの? いや、俺も子供のころパンを盗んで終身刑はあり得ない、むしろ飢えて盗むのは悪でもなんでもないと思ってたよ けど、子供を何年も監禁...

              • 犯罪行為を道徳的に悪だと感じなかったの? いや、俺も子供のころパンを盗んで終身刑はあり得ない、むしろ飢えて盗むのは悪でもなんでもないと思ってたよ けど、子供を何年も監禁...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん