2021-12-11

anond:20211211211500

お前がIQの話をしたんだからこっちはIQ定義に従った話をしているだけであって、「人間コンピュータ一種と考えるなら」とかいオレオレ理論の話はしていない。

  • ワーキングメモリー以外にも、情報をフィルタリングする能力に欠如している人間は膨大な情報を処理するけどな

    • 「同時に処理できる情報量」という話だっただろうが。なんで違う話になってるんだ。

      • ん?人間は同時に処理できる量が少ないからフィルタリングするんやで

        • ワーキングメモリの基本モデルくらい把握してからIQがどうとか語ってくれ。 https://public-psychologist.systems/03-知覚及び認知/公認心理師%E3%80%802020-113/

          • 人間をコンピュータの一種と考えるなら、「フィルタリング能力が高い」のか「同時に処理できる量が多い」のか、アルゴリズムみたいに考えるなら区別は難しいって話ね

            • お前がIQの話をしたんだからこっちはIQの定義に従った話をしているだけであって、「人間をコンピュータの一種と考えるなら」とかいうオレオレ理論の話はしていない。

              • 誰かと勘違いしてないか?俺はIQの話をし始めた当人じゃないぞ?

                • お前がそうなのかどうかはもちろん知らんが、俺は元々こいつのエントリにレスしたんだぞ。 https://anond.hatelabo.jp/20211211204814

                  • 俺はFE(Filtering efficiency)とWM(Working memory)が関係する能力だという学問上の一般論を言っただけだが。

                    • レスが付くまでの間に調べてきたのか?後付けで話をどんどん変えていくな。それは視覚的ワーキングメモリの話であって、WAISなどで測定される聴覚WMの話ではない。IQなんて言うからに...

                      • ソースは?

                        • https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fpsyg.2017.00196/full WAIS-Ⅳだとかの内容くらいは自分で調べてね。

                          • 君のソースの中でFEとWMの関連性の話、普通に書かれてると思うんだけど。 The current study investigated whether the WM capacity of low-capacity individuals can be improved by training aimed to facilitate FE. なので...

                            • VWMだっつってんだろうが。タイトルくらい読んでくれ。

                              • 質問なんですけど、IQテストで視覚的パターンを用いて能力の測定する方法があると思うのですが、それは視覚であって聴覚ではないと思うのですがどうですか?

                                • そうだよ。だからWMではなくVWMってわざわざ書いたんだよ。視覚障害者がIQテストを受けたとしてスコアは低いだろうけどそんなこと関係無いだろ

                • いつもは自演しているから、他人との区別なんていらないんだよなあ

              • 認知をコンピュータで類推する学問分野があるという基本知識さえない人だったか...

                • 学問分野があるかどうかじゃなくて、IQという測定量の定義の話をしてるんだぞ。そういう話がしたいんだったらIQなんていう単語を持ち出すべきではない。

                  • IQという測定がどう行われているかという話と、IQの測定値がどのような能力に関連するかという話と、コンピュータによる類推で相関する能力に関する仮説を立てるという話は両立する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん