2021-11-24

8月客「納品まで何か月や」 ワイ「最低3か月見てほしいッスね」

今週月曜客「発注するわ。年内納品でヨロ」

ワイ「持ち帰ります^^」

 

ワイ「年内納品希望らしい^^」

開発「ころす^^」

ワイ「^^」

 

ワイ「年内難しいッスね」

客「年内には絶対いる」

ワイ「持ち帰ります^^」 ←イマココ

 

ワイが無能なのはとりあえずいいとして、当面をどう乗り切るべきか。

プロ営業増田がいたら教えてほしい。

  • 納期短縮を金で解決出来るなら、開発に金の見積もりかなり多めに出させる。 出た見積もりの120%の値段で先方に持っていく、はねられたら持ち帰ってから誠意を見せた振りして110%の...

  • 客に「じゃあムリっす」って言っといて 上司への報告は来年にする

  • 客「じゃあ、代わりに身体で払って」 ワイ「^^」

  • 8月に納期提示してるんだから断ればいい 無理にねじ込むとその記憶が残るから、後々ちょっと納期縮めたいことがあっても開発に協力してもらえなくなるぞ

  • 年内というのはハッタリなので、きっぱり断れば「じゃあ最短納期で」と言ってくる。知らんけど。

  • …切れ。 「最低」には「いちばん早かったとしても、」のニュアンスが込められているのだ。 =「間に合わない可能性も当然あるよ?間に合うって確約できないよ?ぶっちゃけ保証し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん