2021-11-11

anond:20211111151059

そうだよ。

で、そういう浴衣を着て外を歩くのが普通の事だったわけよ。誰にも文句も言われずにね。(欧米でやると顰蹙だったけど)

もっと昔だとおっぱい出してたり上半身裸でも無問題だった時代もあったそうだけど、さすがにそれは俺にはわからん

記事への反応 -
  • どこもかしこもそれが正しいみたいになったのは、ここ十年くらいなんじゃないかなと思う。 そして、境内の出入口にある大鳥居に向かって一礼するのはもっと最近。やらないで通過し...

    • 夏祭りで浴衣を着る女性に「浴衣で出歩くなんて下品」って絡む人が出て来たのもここ十年ばかり。   ってのは、日本人が和装の習慣を失ってきて感覚が欧米風になってきているこ...

      • めちゃくちゃ素朴な疑問なんだけど、温泉旅館にあるような「浴衣」と、花火大会とかに着る「浴衣」が同一視されてるのかな。

        • 昔はそんな区別は無かったの。昔の写真を見ればわかる。

          • まぁ50年くらい前はそうでしょ。

            • そうだよ。 で、そういう浴衣を着て外を歩くのが普通の事だったわけよ。誰にも文句も言われずにね。(欧米でやると顰蹙だったけど) (もっと昔だとおっぱい出してたり上半身裸...

            • もう一言つけ加えると、以前は温泉旅館にあるようなダサい浴衣で夏祭りに行っても誰も文句を言って来なかったのに、最近では外出用のお洒落な浴衣で出かけている人にすら文句を言...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん