2021-10-22

https://anond.hatelabo.jp/20211022031433

皇室権威ってのは皆が「権威があることにする」という同意で成り立ってるんよ。

皆が権威なんてないと認めれば皇室権威を主張する根拠なんて何もない。

合理的な正しさではなく秩序の問題なんだ。

道の右を歩こうが左を歩こうがどうでもいい話だが左を歩く人と右を歩く人がいたらぶつかっちゃうだろ?

皇室権威を認めようが認めまいがどうでもいいんだが、両方がいると破綻するんだよ。

記事への反応 -
  • 昔の天皇家見ると普通に悪い意味での王族みたいな人ら居るし 海外の王族も全員が善というわけじゃないのに

    • 皇室の権威ってのは皆が「権威があることにする」という同意で成り立ってるんよ。 皆が権威なんてないと認めれば皇室が権威を主張する根拠なんて何もない。 合理的な正しさではなく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん