2021-10-06

anond:20211006101359

不快を表明するのは問題ない」し、「不快を表明した発言に対して不快を表明するのも問題ない」し、「不快を表明した発言を起点として、その問題に対しての議論を始める」のは本来あるべき姿だよ。

不快を表明するが、この件について議論をするつもりはない」という姿勢を取るのは不誠実だよ。

その姿勢をとる自由はあるけど、それに他人を付き合わせる権利はないよ。(すなわち言論の自由の元に、その発言議論の起点とされても文句は言えないよ。)

  • togetterやブコメなどで発言者をフェミだ、バカだ、燃やそうとしているなどと言って寄ってたかって叩くのは議論ではない

    • そりゃあ単なる不快の表明だな。 不誠実な行為ではあるが、言論の自由の範疇だし 度が過ぎるもの(脅迫・侮辱・名誉棄損その他)は現行法で対処可能。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん