2021-07-21

anond:20210721103350

別に怒られたり、問題は起きてないんでしょ?

新人適当でも回るいい職場なのかもしれない。

俺んとこもちゃんとした会社だったけど適当資料みて好きに色々触らせるって方針?だった。

それで問題とか怒られて辛かったらあれだけど適当なら適当にやってりゃええ

記事への反応 -
  • 先月配属されて、主に先輩や上司から突発的に頼まれた雑用をやっているんですが、指示が必ず完全に意味不明で毎日毎回困り果てています。 状況が正しく伝わるよう、なるべくその...

    • 別に怒られたり、問題は起きてないんでしょ? 新人に適当でも回るいい職場なのかもしれない。 俺んとこもちゃんとした会社だったけど適当に資料みて好きに色々触らせるって方針?だ...

    • それが事実なら雑どころの話じゃなく、仕事変えるべきレベルだよ?

      • 俺財閥系子会社いたけどまさにこんな感じだった。1年もたずに辞めた。ちなみに末期にはポンコツの烙印押されてた。 新社会人のためのハウツー本や、経済誌の仕事の問題解決コラムな...

        • さすがにそこまで酷いのはあまり体験したことがない。コンビニバイトへの指示がいい加減だったりするのはありうるけど、会社全体でそれは致命的かと

    • 要する新人教育のコストを自分が負いたくなくてぶん投げてると 会社そのものがその空気ならそこにいる価値はないな ないどころかというか新卒という転職における最上級カードの価値...

      • でもこういうの見て「低レベル過ぎてうちの会社じゃ考えられない」と断言できるサラリーマンってあんまいないと思うぞ。 日本語使えないキチガイみたいな取引先ほんと多いもん。

        • まあ同じ部署にヤバイの1、2人居るのはどこいっても普通だけど、会社全体でそれが普通ってのはそうそうないんじゃない? 俺は一社だけだったな そこは2ヶ月で辞めたけど

    • これはイジメ案件 増田が説明や連絡を受けていない状態にされたうえで業務を強要している …増田以外の者には、増田が知らない機会を設けられて説明があるのではないか? (タバコ...

    • それ会社の基幹業務を握ってるに等しいから自分の好きな事をまぜて好きなように書いたらいいよ 社長か常務にでもなったつもりで こんな会社あったらいいなって理想を議事録にこっ...

    • 俺かよ。 全く同じ状況で地獄見たわ。 同じ悩みを見たことがなかったからびっくりした。

    • 技術系、技術畑を生きてきたから信じらんないね。 「一を聞いて十を知る」なんて奴がいたらどやされる。 そんなことやってるから間違いが生じるんだ、と。 調べるべきことは調べな...

    • それは先輩が雑なだけ 仕事辞める方が早いと思う 難しいようなら、人事に相談して見てもいいかもね 上司から育った先輩みたいな構図だし

    • そういう会社にいたので真面目にアドバイス書いちゃうけど、まず第一声に「わかりました!」と元気良く言った上で「こういう感じにすれば良いですか?」と聞くのが良い。 元増田が...

      • 確かに、わけわからん指示だなと思っても 「ありがとうございます」と「承知いたしました」先に言っとくと良かったりするな。 そのあとに詳細を聞く。

      • コレは全くそのとおりだなあ。

      • すっげー笑顔で「わかりません! 先輩の言うことは一ミリもわかりません!!」と叫ぶと周囲には面白がられる。 直近の先輩はキレる。

      • ここに書いて本人に届くか不明だが、現時点ですでに 使えねーし、いちいち頼んでも口答えうするうるせー奴って烙印が押されて煙たがらてる可能性があるので、その職場で頑張ってい...

      • テキストチャットがベースなら「!」を使う。

    • 俺もこういうの信じられない。ちゃんと細かく教えなかったら結局自分が損するじゃん。

      • 会社に貢献すると評価される仕組みじゃ無かったりするともうわかんないよ

    • 俺もガチガチのマニュアル化大好き人間なので、元増田のような指示のされ方は耐えられない。 が、そういうふわふわした職場がいかに多いかも、そういう職場がどうしてその体制を変...

      • 横だけど、指示やコミュニケーションは正確にしろというのは同意するけどマニュアル化大好き人間とはマジで気が合わないんだよなあ。

    • 上司がポンコツなのが悪いと思います。 とはいえ簡単には変えられないんですよね? なら自分が工夫しながら上司が異動等で居なくなるのを待つか増田さんが転職するしか。 増田さん...

    • 音声アシスタントに奪われなさそうな仕事だ

    • マニュアル人間と判断されるのをマイナスだとあまり思う必要はないんじゃないかな それでも相変わらず指示だし雑ならもうちょっと詳しくってちゃんと打合せするようにすれば良い 雑...

    • 日本だけじゃなくアメリカの会社でもこういうのままあるんだろうか

    • 他の人も書いてたけど、誰か先輩の後をいつもついていくようにして、やれそうな仕事は自分から立候補するとかしたらいいかも ヒマそうに見えるから単発の仕事を振られるんで、だれ...

    • 雑だとは思うけど一から十まで聞いてないのに教えてくれるようにはならない。 相手はあなたがその社内用語を知ってるか知らないか、知らない。 説明には時間がかかる。時間はお金だ...

      • グダグダ書いてるけど、そもそもヘンテコな略語を知らない人にそのまま伝えるって無能オブ無能だろ。

    • 差別的に受け取られて当然であることを受け入れつつも、差別的意図は全くないと強く前置きした上で言うと、 社員の平均学歴が日東駒専やや下レベルの大学卒の「非大卒者もひっくる...

      • あっ、 『(ワイちゃんの観測範囲内での)事実だから差別にあたらない』増田だ~

      • そうなの?俺この記事を読んで昔いた某電信電話会社の研究所と同じだって思ったけれど... あいまいな指示を出し、不明点を質問したら自分の頭で考えろと言うみたいな理不尽。 もちろ...

    • これは対処不能。逃げるしかない。 ていうか、増田の質問に答えていないばかりか、全く見当違いで求められていないことをドヤ顔で書いてるブクマカめちゃくちゃいるのな。

      • 質問に答えない人がちらほらいるのではなく多いとしたらそれ質問が悪いからだよ というか意図としてそういう質問をする人が多いから多数派のスレタ人はそうするわけだ

    • 消防団とか町内会とか町役場とかこんな感じなんだろ?

    • 議事録については、「議事録がある」という形式が重要なときがある、ことを理解しておけばいい。 テンプレートとして、日時、場所、参加者、議事内容だけつくっておいて、日時~参...

    • うん、君の未来は以下の通り。 ① 君も新入社員に雑なアドバイスを投げる人になる。 ② 馴染めずに鬱になるか、退職するか、バッドエンド。 まぁ、アドバイスはできないが、おそ...

    • 自分の会社にはこの上司レベルの人間は社員7000人のなかにまず存在しないと断言出来る。地獄だな。 慶應行ってほんとよかった……。

    • お疲れ様増田 自称体育会系(笑)な会社これあるよな、会社の規模とか上場してるしてない、社員の学歴もあんまり関係ないと思う 合わせられないお前がおかしいんじゃねえの?って類...

    • 早く逃げろ

    • 逆にこれ、増田が超ラッキーな職場にいるんじゃないかって気がする。すくなくとも公的セクターでときどきある 一字一句字起こししないと「あの発言のココが落ちてる」とかいう指摘...

    • 先輩は経験と知識があるから指示がテキトーでも分かるし、その上司に付いてるのはその上司とやれるの人間しか残ってないの可能性。 上司を詳しく説明する性格に変えるのは無理なの...

    • 社会人1年目です。アドバイスを下さい。助けてください。 増田は上手く伏せたんだろうけど俺にはハッキリ分かるよ。 お前、自衛官だろ?(警察の可能性もあるが) 少なくとも公務員...

    • 「やり方はどなたに聞けば良いですか?」と聞けば、適当に誰か紹介してもらえるだろうから、その人に聞けば良いでしょう。

    • ぶっちゃけ先輩方は「指示」をそのものを理解してできてるわけではないと思うよ 経験則的に指示出してる奴がどの程度のもの仕上げればいいかわかってて、その材料を持ってるか引っ...

    • 「増田は大卒だから頭が固い」ということは大卒が少ない職場なのか。 学歴が大幅にずれてると価値観合わなそうで大変だ やっぱり最近はコロナで良い求人が無いのかな

    • まだその職場で頑張りたい気があるなら真面目にアドバイスしようか そういう職場では  ふわっとした雑なオーダー→意味不明→できませーん→終了 というのを、できるだけ減らして...

      • これ 「なんか紙入ってるから」 が 「俺が以前パソコン触った時にどっかのフォルダに要旨書いてあるExcelファイル見たことあるから」 の意味だったら事実上迷宮入りだよな。

    • 当事者じゃないので相手方の擁護をしてみる >先輩「増田ぁ~、△△(会社内でのみ通じるオフィシャルでない略称)やっといてほしいんだけどいい?」 > >私「すいません、△△...

      • 仕事の被害を訴える側が書き手になるとどうやっても加害者が擁護されると改めて分かって感心した。 ほんとに言いようによってはなんでも擁護できるんだな。

        • 相手側の指示が気持ちがわからないってのが根本なんだから相手側の気持ちを想像できる一助になればという話だったんだが言葉足らずだったな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん