2021-07-08

anond:20210708191327

それはサンクコスト

俺が言いたいのはサンクコスト効果

要するにサンクコストが発生しちゃうから大事にしようって思う心理状態にならなかったところが敗因だったのではという。

記事への反応 -
  • 自分がめんどくさくならないために仕方なくやってたものを恩着せがましく語るのはよくないと思いますが

    • 実際愛情があるならクソ野郎って言わない気はするね。 お疲れさまでした、の一言ぐらい掛けたいところ。

      • 愛情? 職場は家族なのか(白目)

        • ごめん言い方悪かった。 サンクコスト効果が発生すると認識できるぐらいに、時間と思考コストを投資していたら、 に言い換えよう。

          • サンクコストを勘違いしてないかい? 人材においては、採用費用が数百万もかかってるから、問題社員だけどクビにできない、みたいな状態じゃないの。

            • それはサンクコスト、 俺が言いたいのはサンクコスト効果。 要するにサンクコストが発生しちゃうから大事にしようって思う心理状態にならなかったところが敗因だったのではという...

              • それは「サンクコスト『予防』効果」ではないの? そんな用語があるかは知らんがw たぶん勘違いしてるよそれ サンクコスト(埋没費用)とは、過去に払ってしまい、もはや取り戻す...

                • 俺が愚かだ、正直すまんかった。 指摘わざわざありがとう。 ともあれ、本論として言いたかったのは、教育自体に本気じゃなかったのでは?ということ。

                  • べつにイデオロギー論争とかじゃないし謝る必要ないけど、 正誤を認められる人間は自然と上に上がっていくだろうなと思う まだ若そうやけど将来出世しそうやなあ

                    • 出世はもうこれ以上ないからいいんだけど、 もっといい仕事ができると嬉しい。 お互いがんばりましょう。

    • いやもちろんクソ野郎が業務おぼえれば全員にメリットがある状況やで それを自己都合でゴールドバックラーしたあたりがクソ雑魚ド素人だなと

      • 空いた一時間で辞めてった人の分もこなせばとんとんじゃん それができないなら職場全体で見てマイナスになった分は研修失敗したところに責任があると思う

        • 原則そうだったんだけど、クソ野郎が先方の部署の窓口として採用されたからどうしても自分が教えるしかなかったわけよ中所企業だから もちろん業務は自分以外はわからない状態ね

          • それ取引先とのコネ潰れかねないヤバ案件なんじゃないの? やってくれたねぇとか言われてない?大丈夫?

            • 取引先じゃなくて社内な やってくれたねえというのは自分じゃなくてそのクソ野郎に対してはみんな当然思ってたよ

              • うんわかった、人事が無茶ぶりだった臭いがするな 頭の中娯楽漬けの人間はもっと増えるからやべーやつ教育できたほうが楽になると思うよ

                • まあ教育とか育成も経験値だと思うんだけどね 経験値がないし興味がなかったから自分はむかついたけど、 講師業とかトレーナー業、人事部とかはこんなの日常茶飯事だろうしこちらが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん