2021-07-07

ジェンダー雑感

息子が日能研に通っている。6年生。

校舎に3クラスあるうちの、一番上なんだが、ふと男女比はどうか聞いてみた。

女子ちょっと多いらしい。さらトップ3も女子だとか。

別の校舎では、最上クラス女子が8割なんてところもあるらしい。

30年以上前自分日能研に通っていたときは、

30人ほどいた「栄冠1組」に、女子は2人しかいなかった。

案外、世の中は少しずつ変わっているのだろうか。

  • 変わっとるよ。 女の子も生涯独身で悠々自適な生活を送るには勉強が不可欠って悟りきってるので、 みんな勉強熱心。

  • 身体で勝てないなら頭で勝てばいい

  • 女の子はほっといてもコツコツと勉強する子が多い だから有名大学とは女子生徒の数を絞らないと女子大学になってしまう そんな話を聞いたことがある

    • 国策で女子が学歴社会から締め出されてるのか 勿体ない 女子の経営陣が増えて発言力が増せば、 出産や育児に優しい社会になれたかもしれないのになあ そしたら少子化も解決してうは...

    • 東大は、学部の8割超が男子学生。 女子大になる時代は遠そうだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん