2021-05-17

anond:20210517101413

まり一般人検証をすることな現実には不可能なのであらゆることを疑ってかかるしかなくなるわけですが

そんな生き方不可能ですよね

記事への反応 -
  • 「間違っているものを間違ってると言ってる奴らが正しいことを言ってるとは限らない」ってのは普通のことだろ リテラシーないけど便乗して叩いてるやつらなんてどの界隈でもいくら...

    • 要するに科学リテラシーのある人なんてほぼいないってことになる 一般人はもちろん専門家ですら分野がちょっとずれたらちゃんとした検証なんか無理だからな

      • 科学リテラシーがある人はたくさんいるぞ 分かりやすく噛み砕いて言えば「科学的な追試や検証ができるかどうか」じゃなくて「科学的思考を使って物事を判断出来るかどうか」ってこ...

        • 複雑化した現代で「科学的思考を使って物事を判断」しようとしたら「何も信じない」にしかなりませんよね

          • 信じる信じないとかじゃなくて、「既に検証住みであったとしても、なにごとも疑ってかかる」が科学的に正しい立ち位置だぞ 科学の基本がわかってないね君

            • つまり一般人が検証をすることなど現実には不可能なのであらゆることを疑ってかかるしかなくなるわけですが そんな生き方不可能ですよね

              • お前みたいにすべての疑いが解決しないと前に進めないアスペルガー障害みたいな奴ばっかりじゃなくてだいたいは「ホンマかなってことくらいは覚えておこう」みたいに自分の現時点...

              • 全てを疑ってかかるとどうなるかに関しては、既に何百年も前に(近代科学の祖の一人である)デカルトが一応の答を出しているじゃん。

          • 信じる/信じないというフレームがすでに非科学的ですが

          • そんなこと、複雑化した現代に限った事でもなんでもなくて、最初っからそうじゃないか。宗教じゃないんだからさ。(横だが)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん