2021-05-13

anond:20210513121037

初めから指数の○倍のボラティリティで値動きするように作ってる銘柄があるじゃない。

例えば日経ダブルインバースとか日経レバレッジとか。あれって現物で買えるよね?現物で買うならロスカットとかないのでは。

(なんでこんな話するかって、日経ダブルインバース現物で買おうか検討しているからなんだけど。)

記事への反応 -
  • SP500連動のSPYはこの10年で3倍くらいの上昇。 SP500、3倍レバレッジのSPXLは10年で19倍くらいの上昇。 長期でもてば確実に上昇するって言われてる指数連動の金融商品は、レバレッジかけた...

    • 長期的に上昇する≠暴落しない 暴落したら、強制ロスカットというリスクがある。 リーマンショックによる暴落後数年で持ち直したが、強制ロスカットされてたらダメ。 コロナで一...

      • 初めから指数の○倍のボラティリティで値動きするように作ってる銘柄があるじゃない。 例えば日経ダブルインバースとか日経レバレッジとか。あれって現物で買えるよね?現物で買う...

        • 指数にレバレッジをかけたETFや投信はロスカットはないけど、強制償還はありえる。 でも、2, 3倍のレバレッジなら、リーマン級がきてもそれはないんじゃないかって思ってる。

        • レバレッジETFが長期に向かないっていうのは減価があるから 凄く単純化して例をだすと ある指数の2倍変動する商品があったとする 指数が100→110(+10%)になると商品は100→120(+20%)にな...

      • 今みたいに信用売り溜まってる時ならいいけど信用買いばかり溜まってる時は特に怖いわ。 売りの買い戻しがないから一回落ちると早い。

    • 長期的には上昇でも、時々ある暴落で強制ロスカットされるからじゃね?

    • レバレッジかけた商品が長期に向かないっていうのは原理的に減価があるからだけど その減価以上に上がるならそらレバレッジかけてないより儲かるわな 長期的にイケイケ右肩上がりと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん