2021-04-24

プログラミングって難しいか

仕事プログラム書いてるけど、コレ技術的に超難しかったな、ってことが具体的にないんだよね。

複雑で面倒だったり、ステークホルダーあいまいで、要件仕様が固めにくかった、ていうことはあるけど。

いや難しいよ、って人もいると思うけど、具体的に何が難しかったのか聞きたい。

  • とりあえず動いてる、まで作るのは作業だから簡単だけど、メモリ節約できないか、クロック数節約できないか、とか例外入出力エラーの処理とかUIとか考えるとめんどうくさい。

  • 規模やエラー処理の深度、期待するレスポンス速度が違うのに一括して「プログラミング」ってまとめることに無理がある

  • 独学で勉強しようとすると環境構築で挫折する。

    • 環境構築が面倒なのはわかるけど、仕事でやる分にはそんなに重要じゃない。 環境構築手順書みたいのがあるからな。ある程度できるようになったら、環境構築手順書を書く方に回る。

  • ・マイコンのエラッタ起因のバグ ・業者から納品されたクソコード丸投げされてバグ修正

  • 処理速度の改善とか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん