2021-03-03

自分書き込みに間違いはあるだろうが、嘘を言うつもりはないと記したとき

自分の嘘に気づかないほど重症なのだとか書かれたことがある。

嘘には意図的に間違いを伝えるという意味もあるが、

意図があろうがなかろうが、間違いを嘘を言うこともある。

俺は間違いと対比させて嘘を言うつもりはないと記すことで、

意図的に間違ったことを伝えるつもりはないと伝えたつもりだった。

だがその後も相手意図の有無に関わらない意味で嘘を使ってたと思う。

  • 意図の有無に関わらない意味で「嘘」という言葉を使っていたとは言い切れないか。 自己欺瞞を指摘していたのかもしれない。

    • 自己欺瞞は、自分についてたんに誤っているだけではなく、 欺いていなければならない。 しかし自分で自分を欺いていることに気づいていない場合、 意図という明確なものはないと思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん