2021-01-29

女性には他責傾向がある

毒親毒親言ってるのは女性が多い。

子供が男だったら親は甘くなり、女だったら厳しくなるという傾向があるならそうかも知れないが、ガキの扱いなんて子供性別で変わらないのではない気がする(要出典)。

そもそも女性の方が自分語りをする傾向があるから、現状が不幸な原因を親にしがちという傾向があると思うけど、それにしても女性毒親率が多すぎる。

https://anond.hatelabo.jp/20210127085735

記事への反応 -
  • 妻もそうだ。 しかし自分は妻の話を聞いても、毒親とは思えなかった。 妻は不満そうだ。女性ならではの感覚なのかね。わからん

    • 毒親毒親言ってるのは女性が多い。 子供が男だったら親は甘くなり、女だったら厳しくなるという傾向があるならそうかも知れないが、ガキの扱いなんて男女でそんなに変わらない気が...

    • 他責傾向はパーソナリティ障害の症状だよね パーソナリティ障害は女性の方がなりやすいからじゃない? 一度奥様を診断してもらった方がいいのでは?

    • 男の場合は言わないかクソ親とか言うね。 毒親をあえて言ってのはたしかに女ばかり。 おそらくほとんどは毒親ではないのだろう。

    • 男性は幼少の時から、常に自立が求められ、自分の人生はお前の責任だと教育されるから、 親がどうしょうもない人間だったとしても、自分の人生とは分けて考えることができる。 一...

      • へえ で、データは?

      • その通り 自分自身だけ~に責任があると本気で考える男なんてアニメの中にしかいない 偉い人ほど責任転嫁する

    • 母親との心理的距離が近いから共依存になりがち。

      • なんで心理的距離が近いの。 男性は父親との心理的距離が近くないの?

        • じゃあ男性は父親との共依存になりがちなんじゃないの?知らんが

          • 父親は子育てしないから男児も女児もお母さんが大好き。異性の場合は一線があるが同性の場合はないので共依存になりがち。

    • うちの元毒親はなんかネットで毒親という概念を読むようになったらしくて 暇ができるとごめんねごめんねあのときはって電話かけてくるようになった いや旦那の介護してくれるだけで...

    • 男は言わないことを美徳としているから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん