2021-01-13

素朴な疑問:なぜ日本では外国でやってるような外出禁止令ができないのか

結局国民からの信頼で選ばれた政府じゃないから、あまりキツイお触れを出しても誰も言うこと聞かないって事なの?政治無関心の障害か。

  • そういう法律がないから

    • だからそういう法律を作れないのは国民からの信頼がないからだろ?

  • 中国に限って言えば庶民は司法に脅されて家に引っ込むけど、特権階級者は「そんなものは知らん(おれさまがほうりつだ)」とあちこち勝手に歩き回るんだと。

    • 日本だってステーキ食べるTOPに、コロナ鬱になるアホな庶民と構図は変わらんな。

  • イメージと違って日本のほうが個人の自由やプライバシーを重視してるからやで

  • 強権発動できないのはズルしないで民主主義をちゃんと守ってるからだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん