2020-11-23

anond:20201123110725

今の日本だと修士経営学)って名前になってしまうな、正式には。

学士だろうが博士だろうが同じだけど。

記事への反応 -
  • 大学院って言っても修士くらいだとほとんどはモラトリアムを継続してるだけだからな そりゃ企業にも買い叩かれるわ ちゃんとトレーニングをしたら、給料上がるんじゃないかな

    • 俺はむしろ逆で 真珠の価値のわからない豚には高値で買い取らせることはできないので、 価値のわかるマダムに買ってもらいましょうって話だと思ってるわ。 つーか外資行くだろ

      • マダムは確かに外資とかにいるかもしれん だけど修士に価値が無いから売れないんだよ 学部卒が2年会社で働いたのと同じレベルの修士だと売れんわな

        • 経営学修士っていう、 こぞってとりたがる修士号があるんだけど聞いたことない? よくMBAって略されるんだけど。 そうだね無価値だね

          • 日本の大学院の話だよね 日本で経営学修士取れたっけ?

            • 今の日本だと修士(経営学)って名前になってしまうな、正式には。 学士だろうが博士だろうが同じだけど。

              • 価値あるとは思えないけどみんな取りたがってるのか みんな取りたがってるのはアメリカのMBAと思ってた

                • まあ大元の増田が言うぐらいな全く意味がない扱いを受けるのとかとは一線を画するってぐらいならわからんでもない なんだかんだ国内でも有名なとこのMBAならネームバリューぐらいは...

                • アメリカのMBAとは何が違うんだろな カリキュラムかなあ それとも指導教官かなあ

    • どうしても給料を上げなければならない理由がない限り、企業が給料を上げることはない。そんなことをしたら株主総会で取締役を解任される。

      • そうそう 院卒のレベルが低すぎて価値がないんだよね

        • レベルの問題というよりも労働市場での価格の問題だと思うけど。 大学院卒の給与が高くない会社は大学院卒でないとできないようなレベルの仕事をしていない。 だったら、余計なお金...

          • これ自体は勿論正論なんだけど、 大卒でないとできない仕事では全然ないのに大卒が圧倒的に給料が高い会社が多いって点と合わせて考えるとなあ・・

        • だそうですよー 学術会議さん言われてますよー

          • 学術会議が関係してるのかは知らんが、博士増やそうキャンペーンがあって、増やすためにレベルを下げたんだよね それで低レベル化の拍車がかかった模様

            • つーかロースクールもそうだったけど需要もないのに増やしたってダブつくだけでしょうに

    • 日本で新卒就職するってだけの話なら別にモラトリアムでも大して関係ないと思うけどなあ・・ むしろ博士とかのほうが単純に特殊故に敬遠される案件が多いような

      • 案外日本で博士までとってアメリカ行くのって美味しい気もするけどどうなんだろ。 博士ってだけでチヤホヤする風潮あるからな。

        • そういう国の間での価値の違いを利用して得たようなポストでは長続きしないだろうし ちょっとだけアメリカに居て、アメリカ帰りをウリにして就活するとかが一番コスパ良さそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん