2020-08-24

体温計によって出る温度違わない?

家には古いのと新しいの、2本の電子体温計がある

古い方は普通に2~3分かかるけど、新しい方は謎の技術で15秒くらいで計測完了ちゃうやつ

最近コロナで体温を測る機会も増えたので、いつも両脇に新旧2本の体温計を挟んでやってみるのだが、いつも両者の値が一致しない

新しい方が必ず、0.5~0.8℃くらい高く出る

念のために左右を逆にして測り直したりしたこともあるけど、やっぱり傾向は同じ

どっちの方が信用できるんだ

  • 液体のやつとも比較してみよう

  • 実測式体温計 体温計に伝わっていく熱を忠実に表示する検温器です。正しく測るための検温時間は口中で5分以上、脇で10分以上必要とJISで規定されています。 予測式体温計 検温開始か...

  • 水銀温度計はガラスの劣化で膨張率変わって温度も変わるってのは聞いたことあるけど電子式は知らんやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん