2020-08-08

はてなってやたらと文章うまいことを褒めるよな

まあ、文字によるコミュニケーションから当然と言えば当然か。

でも。ほかのネットコミュニティでは文章力よりも持ってるネタのほうが評価される印象があるんだよね。

かに文章力をやたらと褒めるネットコミュニティってありますかね。

  • 泣くなよ若いの

  • 人を扇動する力がある奴が自分を評価させることができるのは当たり前 情報の質が評価されるというのは文章力や扇動耐性で差がつかないということだが

  • でも文章は読んでない

  • うまい未満の読みやすい文章を褒める傾向。 舞城王太郎みたいなうまいけどうるさい文体は読み飛ばされる。

  • 文章力なんて「長い文書いたね、えらいね」と同じ。 長編小説とか、上手くないと読み切るのが苦行レベルの分量になれば、文章力を評価できると思う。

  • はてなー文章力けなすことよくあるけど、おそらくまともな教育受けていない人が多く、わかりやすい文章でも文章力無いとか言ってdisっているところをよく見かける。

    • 単に作者の属性を当て推量してその好き嫌いから文章力のありなしを勝手に決めているだけで 文章自体はどうでもいいし、そもそも読んですらいないぞ

    • ワナビーが多いのでは? 言うほど文章にこだわりあるか???って思うが はてな村のメインコンテンツは『はてなブログ』なので 文業・あるいは文業したい人らがそれなりにおるのや...

  • はてなー崩壊文章書くやつ多いからじゃね まともに書けるだけエライ

  • 誤字脱字があった時の記事とか増田とか見てると偏執狂的なこだわりがあるよな。 誤字脱字にだけ集中した大喜利が始まって文章の主張を一切聞かなくなるからな。 如何に議論の内容よ...

  • 刑務所

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん