2020-07-24

4歳の次女が『14』を数えられない。

次女「じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうはち、」

私「ブブー、14。」

次女「じゅうし。」

私「1112、13、14。言ってごらん。」

次女「じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうはち、」

私「・・・。14。」

次女「じゅうし。」

私「11。」

次女「じゅういち。」

私「12。」

次女「じゅうに。」

私「13。」

次女「じゅうさん。」

私「14。」

次女「じゅうし。」

私「ピンポンピンポン!じゃあ、11から言ってごらん。」

次女「じゅういち、じゅうに、じゅうさん、じゅうはち、」

私「・・・。(何で。)」

これを何度か繰り返すが数えられない。何度か繰り返すと本人も飽きてしまう。

追記

トラバアドバイスありがとう

  • 4を"よん"って読んでるから、じゅう"し"で混乱してるとか?

  • 知的障害の子供もつと大変ね

  • 「じゅうさん、じゅうし」だけ10回繰り返して言わせてみ。

  • リズムで覚えてるんだろうから、14だけじゃなく13、14だけ繰り返させてみなよ。 13、14。13、14。 できたら、12、13、14。 そのあと、11、12、13、14。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん