2020-07-11

anond:20200711160056

どこがミソジニーか、どの部分が性差別なのか、何が稚拙なのか。

具体的に示さないとただの暴言にとどまってしまうよ。

論理を持って説得するのでなく、暴言を重ねて人を矯正しようとするのは、スマホをいじっている女性に腹が立ってぶつかって行く「ぶつかりおじさん」のしてることと本質的に同じだ。

記事への反応 -
  • anond:20200710214115 この増田に限らず。まあ女性にも限らないのだろうけど。 女性ってよく面食らったりハッとしたりびっくりしたりしてるけど、なんていうのかな…。 この増田の「面食...

    • 増田が使っている「よくわからない」を「びっくりする」に置き換えても伝えたい内容は相手に通じるんじゃない? 増田が使っている「よくわからない」も、人によって意味が通らない...

      • これはぐうの音も出ない正論だね。 まーもう年取ると嫌なものは嫌だし?増田なんだから自分の感情そのまま出せばいいとは思って。 まあブコメ見てたらびっくりの用法のほうに興味は...

        • 自分のミソジニーと性差別がダダ洩れの稚拙でアンコントロールな文章を書いて、開き直れるのか。恥ずかしくないんだなぁ、びっくりする。

          • どこがミソジニーか、どの部分が性差別なのか、何が稚拙なのか。 具体的に示さないとただの暴言にとどまってしまうよ。 論理を持って説得するのでなく、暴言を重ねて人を矯正しよう...

            • ぶつかりおじさんに反撃したらぶつかりおじさんが正論言ってきて、びっくりを通り越して爆笑するしかない。風俗嬢に抜いてもらったあとに説教するタイプ?

        • インターネットにおけるぶつかりおじさん感ある

          • 特定の人を攻撃しているわけではないし、問題ないのでは。

            • ぶつかりおじさんは「自分より弱そうな人間」という大くくりなターゲットなので同じでしょう。 あと、大くくりな「属性」に対する強いマイナスの感情であれば、それはむしろ差別に...

    • 感情表現がせいぜい数パターンで、あまりにも陳腐すぎるんだわな 「涙が止まりません」とか言いつつ、そいつが叩きたいものははっきりしていて、しれっとヘイト誘導までしているし ...

      • どうせお前もチンチンに効くか効かないかくらいの基準でしょ どう?女が分かんなそうなやつほど抜ける?

    • (し、しまったー! うっかり感じ良く接してたらデートに誘われちまったー! 相手をキレさせなように穏便に断るにはどうしたらいいんだー)

    • 「京都人/イギリス人が〇〇と言った場合本当は✖︎✖︎と思っている」とかよく軽く言うけど、文字表現が違うってより思考形態が違うってのが現実に近いと思う

    • 実際にどう感じたとかとは関係なく 他人を批難するときに、婉曲的に相手の悪意を盛る表現を使う人が多いってだけだと思う 例えば「〇〇でびっくりした」みたいな表現の話者は 「私...

    • 状況によるのではとしか デートのお誘いに大袈裟に驚く話なら、 ・それがマナーだと思ってるから ・当然だって顔をして自惚れてると思われたくない ・マジで予想外だった こんなとこ...

      • 自惚れてると思われたくないって感情もあるのね。なるほどです。

    • >> 何て言うんだろう。びっくりしてなくね?って思う。 << 「その発想はなかった」っていうやつじゃないかしら。

    • 何て言うんだろう。びっくりしてなくね?って思う。 「その発想はなかった」っていうやつじゃないかしら。

    • 「ぬいぐるみからペ〇ス」ってやつに嘘だろお前って感じてる訳だ

    • 大体は「げっ!!!!!」と思ったってそのまま言えないから書き換えてるだけじゃないかな ちなみに最近(辞書の意味通り)びっくりしたことはうんこの左半分が真っ黒で右半分が黄色っぽい明...

    • 増田の言うびっくりは、感嘆詞で表すと「うわーっ!?」とか「ぎゃあああ!??」だけど Twitterでちょっとしたことにキレぎみにビックリしてる人のは、「は?」だと思う 増田なら「...

      • 述語…。 正気か、とかかなあ。最近国にはよく呟いてるわ。 対面だったら黙るか睨むなあ。

    • 一読して新幹線の三景が頭によぎったよね。 私は虚を突かれた思いがした。 全く思いもよらなくて本当に驚いていることもあるんじゃない?んでそういうときって、何も考えられ...

    • まさに小町の「びっくり」がそれなんだよな 呆れるとか侮蔑とか主にそんな感じで投票されてる

    • 追記読んで、自分の女差別バイアスに気づきたくない感バリバリで、びっくりするし、よく分からないなって思った。

    • 「びっくりする」の用法が自分の思った通りじゃないと長文追記になる増田にびっくりしてる

    • びっクリトリス! ほら、謎はすべて解けただろ また解らないことがあったら聞いていいゾ☆

    • マイルドにテメェ阿呆かって意味じゃねーの?

    • てめーみたいなミソジ沼でぬくぬくしてるboyよりは外から学ぶことも多く、文句付けられる筋合いは無いですね…

    • びっくり=不満、不快を多少の唐突さとともにかんじました、 ということだろう 別に気にならないけどなw

    • この問題、俺には超超超リアルに深刻 うちの近所は女子校もあれば主婦の集まるスーパーもある よく自転車で走行中、見ず知らずのおばさんや女子高生とすれ違う 普通に問題なく通り...

    • ブコメ読んで女の腹黒さと性格の悪さはよく分かった気がする

    • キカイのカラダなんか、要らないよ!

    • 生殖機能の違いで女性には警戒してびっくりする遺伝子が有る。

    • レジで会計の金額言われてびっくりして財布取り出すのって大抵女の人

    • 怖気が走る、失笑を禁じえない、呆気に取られるみたいな自己の反応を持って批判する表現と同じ運用だろう。 だけどびっくりは一般に批判の意味ではないので嫌味にとっても使いやす...

      • 良い考察。慣用句化してるってことだよね。 だから「びっくり」言われたら、手袋投げつけられたと思っていい時代になりつつあるってことだよな。 そこで「ただびっくりしただけな...

    • そんなことかんがえたことなかったから目から鱗!私はよくびっくりする人間だけど、確かにびっくりしてない時もびっくりしたっていうなあ。あなたの行為の程度の低さは信じられな...

    • 「ぎょっとする」「耳を疑う」等に類似する表現では 辞書にも収録されている日本語だがこれらも大げさと言えば大げさ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん