2020-06-10

anond:20200610101244

この場合だれが差別されてると思うの?

ここでいうslaveは機械プロセスなわけだけど

そういうもの人権認めちゃう

記事への反応 -
  • blacklistとかはともかく、master/slaveとかはそもそも最初になんでそんな極端なワードをチョイスしてしまったんだ感はある もっと穏健な単語あったろ

    • マスターからの指令に逆らわず忠実にこなす意味が込められてるんだから ふんわりした言葉にすればするだけ意味が失われる

      • そしたら上司/部下 とかかねえ masterは変えられないならmaster/dogとかどうよ catは言うこと聞かないからダメだな いくらなんでもslaveって聞いたら、お、おう...てなる単語やん

        • いくらなんでもslaveって聞いたら、お、おう...てなる単語やん 奴隷という言葉に嫌悪感を持つから使うなって意味わからんじゃん そもそも奴隷という言葉に黒人なんて意味は含んでな...

          • 黒人じゃなかろうが、奴隷というのは差別的なものだが

            • この場合だれが差別されてると思うの? ここでいうslaveは機械やプロセスなわけだけど そういうものの人権認めちゃう?

            • 奴隷は差別的じゃなくて、ただのシステムだぞ 人種や出生地によって奴隷扱いは差別的だぞ

          • いやいや黒人じゃなくても奴隷はダメだろ 例えばhuman trafficking っていうIT用語があったらドン引きだろ なんで黒人限定だと思ったんだ

            • 濃厚接触っていう医学用語があるからドン引き 暴力装置っていう社会学用語があるからドン引き 変態っていう生物学用語があるからドン引き

    • 師匠/弟子 とか?

      • 力点/作用点 とかさ なんか人間関係ないやつ

        • すごく分かりづらい 師匠/弟子 だったら何か可愛い光景が思い浮かぶ

          • うーん確かに。なんかジェダイみたいでオタクにも受けそうだしいいかも。

            • いずれ師匠が亡くなり、弟子が師匠になり、さらに弟子を従える……

    • 代わりの言葉としては primary/secondary が使われているようです。 master はマスターデータ等にも使われる一般的な言葉だから、 差別的な意図はなかったと思います。

    • 当時はそれが極端な単語という感覚がなかったんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん