2020-05-26

anond:20200526094158

俺も現状のVRではなくて60年後で想定してるけど、おそらくフルダイブは無理。

 

だけど、フルダイブができると仮定したら、ムゴいシーンは、例えばワールドトリガーみたいにしても良いし、色々と回避方法はあるので、FPSとかでも大丈夫でしょ。

 

フルダイブができたら良いよなぁ。俺もそんな世界で生きてみたい。でも無理だと思う。100年以上はかかる。

記事への反応 -
  • オープンワールド編   GTA5程度の広さと密度のマップを「広さ1」とする。   2030年頃 広さ1のマップで全ての建物の内部が作り込まれNPCが生活している。   2040年頃 広さ1のマップで...

    • ARはともかくVRでのRPGやFPSは実現しないと思っている 想像してみてほしい、自分の手で生き物を切り刻むことを 想像してみてほしい、斧を持ってPKする自分を それがどれだけ現実に影響...

      • ちょっとズレてるな。VRでのオープンワールドゲームが流行らない、という点は同意だけど、それはリアル過ぎて思い切った事ができなくなるからじゃない。 ムゴいシーンはボカせば良...

        • まぁ、ブコメに反応して書いたんだけど 想定してるのは「現状の」VRじゃないよ 今から60年先(2080年)のVR ちなみに、今から60年前は1960年だからな んで、現時点でのVRもの小説とかっ...

          • 俺も現状のVRではなくて60年後で想定してるけど、おそらくフルダイブは無理。理由は別で書いてるけど、技術的に不可能だと思う。   だけど、フルダイブができると仮定したら、ムゴ...

            • フルダイブはその技術の危険性も合わせて無理だろうってのは同意だけど フルダイブでムゴイシーンをごまかしちゃ駄目なんだよ ものすごく安っぽくなる その安っぽさが現実にフィー...

              • フルダイブの技術そのものが脳に与える危険性が高いから無理、という事はあまり考えてなかったけど、確かにその側面でも無理な気がする。   それでも、フルダイブができたと仮定で...

        • VRなんて いまやってるやついるのか? Microsoft だってトーンダウンしてるし

    • 経済のシミュレーションってなんだ。今の技術でもやろうと思えばできるだろ。どのレベルが見たいの。

      • オープンワールドで経済がシミュレートされてるものは皆無だよ。 例えば企業の売上から個々人の給料や税金まで。

        • やろうと思えばできる。足りないのはゲーム会社の技術ではなく、お前のモデリングについての理解だ。Actuarial Control Cycle Paperと検索して出てくるPDFを読みたまえ。

          • 無理だよ。数理モデルが出来てても、それを実際のオープンワールドのゲーム(開発費が高い)に落とし込んで利益を上げることが出来ないので無理。 だから、コストを下げる為にゲーム...

            • 利益の話をしだすと経済シミュレーションの厳密さ部分は ゲームとしてなんも面白くないのでそういうところに拘ったゲームは将来もほとんど作られないよ 仮に作られるのだとしたらそ...

              • それはどうかな。 確かに何百億もかけて作ってもペイしないから作られないだろうけど、今後は劇的に開発コストが下がってくる。 そうすると、深い部分まで作れるようになって、それ...

                • それ元増田が言ってるじゃん

                  • 金額の問題は、いずれどうにかなる。流行れば安くなるというのは共感。問題は、金額ではない部分 ようするに時間とかの方をどうするかをみんな考えているのでは?。

                    • 経済のシミュレーションはどう考えても無駄な投資じゃないか。ゲームをおもしろくするために使うのが難しいんだろ。別に需給の動きが見たいんならできるんだよ。ゲームにとってそ...

                      • 元増田だけど、俺の脳内シミュレートだと面白くなる。 因果関係が出てくると、ゲームの没入感が半端なくなるはず。   例えば、経済のシミュレートができると、オープンワールドゲ...

        • EVE onlineとか一応経済のシミュレーション出来てるんじゃないの?

          • 元増田だけど、俺が想定してるのは、例えばゲーム内のパルプ工場を爆破したら、街でNPCが数日後に「最近トイレットペーパーが高くて困るわ」みたいな雑談をしてたりするレベル。 そ...

      • ウォーキングデッドみたいに ゾンビFPS+AOE2みたいなゲームがやりたい そこらの山で二毛作しながら耐久値ありの簡易発電所を川に設置するゲーム

    • nethack ベースのMMORPGが流行。

    • 広さN(N>1)以上のマップをNPCエミュレートできるぐらい細部までちゃんと作りこむには、人力ではゲームのコストが見合わなすぎるので、十分以上に実用可能な自動生成の仕...

      • 実際人が設定できる限界はFallout4くらいだと思う。 あれは単にその場所に合わせたオブジェクトが配置してあるだけじゃなく 旧世界の札束が詰まったバックの横に白骨が転がってるとか...

        • Fallout76は人間が手動でやる限界を超えた広さだったからダメだったと。

        • 将来的にはその辺の機微も自動生成できると信じてる。

      • 元増田だけど、それはオンラインのMMORPGじゃないかな? エルダースクロールオンラインがマップもめちゃ広くてそれに近いものだと思うけど、やっぱりMMOは微妙なんだよなー。 好き放題...

    • ・全Mapが同じ時間軸を共有している ・破損個所やアイテム奪取が全ユーザー間で反映されている ・「ただ移動できるだけ」の荒野のようなMAPでなく、破壊できる物体や触れるも...

      • 全Mapが同じ時間軸を共有している そういうのは初期オープンワールドで試みられてたけど、実際やると プレイヤーの預かり知らぬところで重要人物が死んでてイベントが進められ...

        • 自動生成がもっと進化して面白いイベントをNPCが自動で織りなすようになると、オンラインでも面白くなるかもね。 でもそれって殆ど強いAIだから、2050年でもかなり厳しいと思う。2080年...

          • ?うん。なんで人じゃだめなの?それだけ高度なAIだと下手な人より高いから コストあがっちゃうけど、やっぱりAIのほうがいい?

            • 意味がわからん。 高度なAIを作るのは大変なコストがかかるけど、いったん作っちゃえば、利用するのはそこまで高コストじゃないよ。 それに未来の話だから、AIを動かすマシンパワー(...

            • ・全Mapが同じ時間軸を共有している ・破損個所やアイテム奪取が全ユーザー間で反映されている ・「ただ移動できるだけ」の荒野のようなMAPでなく、破壊できる物体や触れ...

    • 満州は日本の生命線だ 日本人は狭い国土に閉じ込められているから本能的に広い国土への渇望が消せないのだ ゲームの中でMapをどれだけ拡大してもむなしいだけだ 本当に広い荒野...

    • 現在でもその傾向があるがフィクションにトンチンカンな巨悪(封建制度や男尊女卑のはきちがえ)がはびこることは確実だろうな 現実なみのシミュレーションで遊びたいのなら現実そ...

      • しかし、現実は常に虚構の上を行くので。。。   それとGoogleマップなんかであれこれ楽しめるのは、また別の人種だよ。 それはまた別のゲームで、オープンワールドゲームとしての需...

    • オープンワールドの広がりが地球と等価になり、世界実験として46億年前へのロールバックが実施される これが地球v2の始まりである ※ え、今が地球v2?

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