2020-05-15

anond:20200515121319

それでユニットが持てる情報データが激減して脳死周回ゲーになったり、

タップタップタップアンドタップ操作ダルいものが多いんだよな

記事への反応 -
  • だからコントローラー操作でも確認ダイアログを出したりして誤操作を防いでいるという話だぞ。 誤操作を防ぐ手段はコントローラー/タッチパネルそれぞれに用意せねばならないんだよ...

    • いやコントローラーなら単に押すボタンを変えるだけでよそ見しながらでもできる「対象に対する操作の分岐」をタッチパネルだと タップ位置や画面の触り方に気を遣う 画面が狭く...

      • コントローラーが「ランダムに並んでいるアイテムの一つをワンアクションで選択する」という作りを回避するのと同様に タッチパネルでも「対象への操作をワンアクションで分岐する...

        • タッチパネルでも「対象への操作がワンアクションで分岐する」という作りを回避すればいいだけだろ 「対象に対して誤操作・待ち時間なしで直感的にできる操作はひとつだけ」って...

          • まともなスマホゲームなら実現してるよ。 「ユニットを長押しでサブメニューが開く」とか 「上下左右のフリックにそれぞれ機能を割り振る」とか そういうことはなるべくやらないよ...

            • それでユニットが持てる情報・データが激減して脳死周回ゲーになったり、 タップタップタップアンドタップで操作がダルいものが多いんだよな

              • ユニットが持てる情報はサービス運営期間と共に増えて行くぞ。パズドラでさえ今はもうカオス状態やで。

              • すでに言われているとおりパズル・箱庭・ストラテジーあたりなら向いてるし 結局はゲームジャンルとデバイスの相性でしかない

                • すでに言われているとおりパズル・箱庭・ストラテジーあたりなら向いてるし パズル箱庭はともかくストラテジーは情報量が増えがちなのでスマホどころかコンシューマーも微妙でPC...

                  • それRTSとかだろ タワーディフェンスもストラテジーの一種だぞ

                    • Civilizationもスマホ版は単純化されすぎたクソゲーだったぞ

                      • それ「もともとコンソール(やPC)向けのシリーズを無理やりスマホに落とし込んだ」典型じゃん。 そういう話じゃねーからこれ。

                        • ストラテジーはだいたいタッチパネルもコントローラーもゴミカスでマウス一強だからストラテジーはタッチパネル向いてない方だよ タワーディフェンスがたまたま向いているだけなん...

                          • タクティクスオウガみたいなのとかFEみたいなのもあるやろ。

                            • どっちもクソゲーwwwwwwっwww 普通はバハムートラグーンだぞ

                            • TOもFEもスマホ向いてないゲームやが

                              • なら伝説のオウガバトルにしなさい

                              • FEHとFFBEだっけ? が出てる。サイゲのやつもある。ファントムオブキルとかいうパクリゲーもある。 割と旧世紀のSRPGと呼ばれたジャンルはスマホに定着した印象。

                                • FEHをFEと同じジャンルに数えちゃうのはFEやったことない人 ゲームとしては完全にFEとは別物

                      • FEHとかもそうだけど、スマホ版ではクソ長キャンペーンをやらせる、という選択肢がマストビーダイだからな。 何某かの要素がシンプルになるのはしゃーない。 だけれどセッションに入...

            • バーチャルキーパッド()みたいなUIで満足させようとしてる糞アプリは山程あるよなw

            • バーチャルキーパッド()みたいなUIで満足させようとしてる糞アプリは山程あるよなw

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