Civilizationもスマホ版は単純化されすぎたクソゲーだったぞ
まともなスマホゲームなら実現してるよ。 「ユニットを長押しでサブメニューが開く」とか 「上下左右のフリックにそれぞれ機能を割り振る」とか そういうことはなるべくやらないよ...
それでユニットが持てる情報・データが激減して脳死周回ゲーになったり、 タップタップタップアンドタップで操作がダルいものが多いんだよな
すでに言われているとおりパズル・箱庭・ストラテジーあたりなら向いてるし 結局はゲームジャンルとデバイスの相性でしかない
すでに言われているとおりパズル・箱庭・ストラテジーあたりなら向いてるし パズル箱庭はともかくストラテジーは情報量が増えがちなのでスマホどころかコンシューマーも微妙でPC...
それRTSとかだろ タワーディフェンスもストラテジーの一種だぞ
Civilizationもスマホ版は単純化されすぎたクソゲーだったぞ
それ「もともとコンソール(やPC)向けのシリーズを無理やりスマホに落とし込んだ」典型じゃん。 そういう話じゃねーからこれ。
ストラテジーはだいたいタッチパネルもコントローラーもゴミカスでマウス一強だからストラテジーはタッチパネル向いてない方だよ タワーディフェンスがたまたま向いているだけなん...
タクティクスオウガみたいなのとかFEみたいなのもあるやろ。
どっちもクソゲーwwwwwwっwww 普通はバハムートラグーンだぞ
TOもFEもスマホ向いてないゲームやが
なら伝説のオウガバトルにしなさい
FEHとFFBEだっけ? が出てる。サイゲのやつもある。ファントムオブキルとかいうパクリゲーもある。 割と旧世紀のSRPGと呼ばれたジャンルはスマホに定着した印象。
FEHをFEと同じジャンルに数えちゃうのはFEやったことない人 ゲームとしては完全にFEとは別物
それはわからんでもないけど、スマホナイズドするって文脈ではFEHは見事達成できた例だと思うからまあ認めてやっていいと思う。 というかFEのクソ長セッションを死亡リセットある状...
SRPGシリーズのキャラを使った、ゲーム性が完全に別物なスマホゲーが成功したからってSRPGがスマホゲーに向いとるとは言わんやろ
ゲーム性はギリSRPGらしさを保っている(詰将棋と紙一重だけど)からええやろ。 というか古のポチポチゲーは全般的に「RPG」ってジャンルだったんだぞ。
育成上限まで育てるのが前提になっているのでどっちかっていうとRPGの部分が怪しい
FEHとかもそうだけど、スマホ版ではクソ長キャンペーンをやらせる、という選択肢がマストビーダイだからな。 何某かの要素がシンプルになるのはしゃーない。 だけれどセッションに入...
マストビーダイってなに? 検索したけどわからなかった
ユニットが持てる情報はサービス運営期間と共に増えて行くぞ。パズドラでさえ今はもうカオス状態やで。
バーチャルキーパッド()みたいなUIで満足させようとしてる糞アプリは山程あるよなw
バーチャルキーパッド()みたいなUIで満足させようとしてる糞アプリは山程あるよなw