2020-05-04

anond:20200504205448

困った時の会話ネタたちつてとなかにはいれ」とは?

た⇒食べ物

ち⇒地球

つ⇒通勤・通学

て⇒天気

と⇒トマト

な⇒中村さん

か⇒体

に⇒ニュース

は⇒はやり病

い⇒異性

れ⇒レジャー

これをマスターして順に話していけば、30分すぐだよ

記事への反応 -
  • 38歳子持ち既婚男です。初対面の人と当たり障りのない会話を続けるのが苦手です。「黙っているのが苦手」「空気をよんだ質問をするのも苦手」という性格から、「しなくていいのにず...

    • 困った時の会話ネタ「たちつてとなかにはいれ」とは? た⇒食べ物 ち⇒地球 つ⇒通勤・通学 て⇒天気 と⇒トマト な⇒中村さん か⇒体 に⇒ニュース は⇒はやり病 い⇒異性 れ⇒レジャ...

      • なるほど! たちつてとなかにはいれ。覚えます! 相手に質問するって言うよりは~ですね~みたいに同意しやすい雰囲気で話すのがいいかも、と思いました。教えていただきありがとう...

    • 乞食は死ね

    • 地域の草むしりとかでよく知らない同士の会話をよく見てるけど、たいてい意味のない返しで時間潰してる印象ある 「今日は天気いいですね」「いいですよね、助かります」「天気がい...

      • 具体的なアドバイスありがとうございます!まさにその地域の草むしり的なやつなんです。どこへも出掛けられなくて、でも子供は家のなかだと体力が余っているので近所を散歩してい...

    • マジレスするけど「なんでもない世間話」と思ってる時点でダメ なんでもない雑談などない とくに仕事ではな

      • アドバイスありがとうございます!仕事では意味のない雑談なんてないんですね。ただ、意味を見いだそうとして注意深く相手を観察しようとするほど、何を話したらいいかわからなく...

    • こういうのって場数を踏んで慣れるしかないんだよね 週末の予定とか持ち物とかから話を広げればあっという間よ

      • アドバイスありがとうございます!やっぱり場数踏まなきゃですよね。 「週末のご予定は?」→「仕事ですけど?」→「す、すみません。」(私は休み) 「素敵な鞄ですね」→「ああ、こ...

        • 大変なら別に生きる必要はない

        • 相手のネガティブな反応に小さいものでも気付いてしまうんだろうな。 しれっと無視して、「へー、仕事なんですか。今は忙しい時期なんですか?」とか続ける図太さを持てるように慣...

          • アドバイスありがとうございます。多少の表情や言動は無視して図太くできるようにするというのがすごくいいと思いました。初対面との雑談なんて増田の人生にはほとんど関係ないと...

        • これじゃあかんのか? 「週末のご予定は?」→「仕事ですけど?」→「す、すみません。」(私は休み) このパターンは「休みは平日なのか?」「それとも仕事が忙しいのか?」から「...

          • 具体的なお話ありがとうございます!それでもネガティブな会話が頭のなかで浮かんでしまうのです。 「休みは平日なのか?」 →「平日。週1だし友達と休み合わないんだよね」→「...

            • 「休みは平日なのか?」→「平日。週1だし友達と休み合わないんだよね」→「それは大変ですね。」「、、、」(私は週2) 「平日。週1だし友達と休み合わないんだよね」 →「それ...

              • なるほど!相手の状況を羨ましがっていくパターンBだと、ネガティブの矢印を自分に向けられるので相手の気分を害せず話せそうな気がします。ネガティブのカウンターみたいでいいで...

    • お前のことなんか誰も気にしてないから 自分は自意識過剰なナルシストなんだって気付け そうしたら当たり障りない話くらいはできるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん