2020-05-05

anond:20200505182955

なるほど!相手の状況を羨ましがっていくパターンBだと、ネガティブの矢印を自分に向けられるので相手の気分を害せず話せそうな気がします。ネガティブカウンターみたいでいいですね。そういう技を持っていれば安心して休日話題をしていけそうです。

トライしてみますありがとうございました!

記事への反応 -
  • こういうのって場数を踏んで慣れるしかないんだよね 週末の予定とか持ち物とかから話を広げればあっという間よ

    • アドバイスありがとうございます!やっぱり場数踏まなきゃですよね。 「週末のご予定は?」→「仕事ですけど?」→「す、すみません。」(私は休み) 「素敵な鞄ですね」→「ああ、こ...

      • これじゃあかんのか? 「週末のご予定は?」→「仕事ですけど?」→「す、すみません。」(私は休み) このパターンは「休みは平日なのか?」「それとも仕事が忙しいのか?」から「...

        • 具体的なお話ありがとうございます!それでもネガティブな会話が頭のなかで浮かんでしまうのです。 「休みは平日なのか?」 →「平日。週1だし友達と休み合わないんだよね」→「...

          • 「休みは平日なのか?」→「平日。週1だし友達と休み合わないんだよね」→「それは大変ですね。」「、、、」(私は週2) 「平日。週1だし友達と休み合わないんだよね」 →「それ...

            • なるほど!相手の状況を羨ましがっていくパターンBだと、ネガティブの矢印を自分に向けられるので相手の気分を害せず話せそうな気がします。ネガティブのカウンターみたいでいいで...

      • 大変なら別に生きる必要はない

      • 相手のネガティブな反応に小さいものでも気付いてしまうんだろうな。 しれっと無視して、「へー、仕事なんですか。今は忙しい時期なんですか?」とか続ける図太さを持てるように慣...

        • アドバイスありがとうございます。多少の表情や言動は無視して図太くできるようにするというのがすごくいいと思いました。初対面との雑談なんて増田の人生にはほとんど関係ないと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん