2020-03-18

人口が減っていっても経済成長率+って維持できるの?

一人辺りGDP同じままだとガンガンGDP減ってくし、市場が小さくなるから投資はされにくいだろうし

なんか直感的には減ってきそうに思える 日本とか

いやまあ積立投資の話聞いて思ったことなんだけれども

  • 日本以外はできてるけど日本は無理 中国型経済

  • ポジショントークってやつですね。

  • そりゃ一人当たりGDP×人口なんだから一人当たりGDPの側を増やさない限りは無理だね。 人口減少が止まる望みがまったくない以上、人口が減る以上のスピードで労働生産性を改善して給...

    • 日本人はあらゆる人間が怠惰だからなら 残当 末期のソ連の労働者みたい

  • GDPとは回ったお金の総量なので貯めるより使うインセンティブを何らかの方法で実現すれば定義的な意味での成長は可能。それで豊かになるかどうかは知らん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん