2020-03-14

カレーっぽくないスパイス

エスニックな感じがするスパイスの効いた料理をつくりたい!と思うんだけど、スパイスっていろいろ入れるとなんかカレーっぽくなるんだよな

カレーの基本とされるクミンコリアンダーターメリックを避けたらカレー感は減るかもしれないけど、この3つってかなり魅力的だから削りたくない感じもする

綺麗な色を作ろうと思って全部の絵具を混ぜたら黒くなる みたいな感じで、おいしいスパイス味を作ろうと思って全部のスパイスを混ぜたらカレーになる って現象があるように思う

いや、カレーだって悪くはないんだけどな…慣れ親しんだ感じになっちゃうからな……

  • 甘くないジンジャーエール、コカ・コーラ路線で行ったら?もしくはシンガポール料理の・・名前忘れた

  • 「人間がそれまで全く馴染みの無いメロディーやアレンジの曲は恐怖に聴こえる」ていう音楽家のラジオでの対談を思い出した

  • 花椒をいれましょう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん