2020-02-28

「ご出身はどちらですか?」

って聞かれたときに、やっぱり答えに窮してしまう。出身と呼べるほど深く根ざした土地がないから。これまで住んだ場所はみんな大好きだし、それぞれに素晴らしい点がいくつもあった。けれどもその「場所」は、僕がそこを「出身」と名乗ることを果たして許してくれるだろうか? 自分で決めるべきことだけど、どうしても曖昧背徳感が拭いきれなくて…。

  • 国レベルで答えたら? 国を転々としてるなら、地球出身者です、とか

  • 所属している団体もないならフリーランス

    • 所属している団体や 文化圏はおおよそしっておかないと事故るから とくにないなら、とくにないとか、フリーランスですとか

  • 止められながらも去る街ならば「ふるさと」と呼ばせてもくれるだろうけど、 私がそこで生きてたことさえ「覚えもないね」と街が言うなら、今際の際にもそこは異国だろうね。

    • 朝っぱらからおポエムでやんすかぁー?

      • てめェよっぽど歌道に暗いな?

        • 知るか初老!って言おうとしたら 中島みゆきかあ、うーん...

          • 調べてくれてありがとう。 ついでに「歌道に暗いな」の元ネタも調べてみてくれ。

            • 道灌も知らんかったなあ。タイトルはよく聞くのにな 無知をバンバン衝かれて今日はいい日だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん