2020-02-17

anond:20200217133020

まり鼻を点で書くような人はあなたの言う意味でのデッサン意味は共有されてないって事なの?

漫画イラスト場合どっちかというと鼻を点で書くようなのが主流だと思うんですが

記事への反応 -
  • 美術系だと明暗で立体を描くのをデッサンと言ってて、漫画イラストだとバランスの事いってるよ。 言ってる人の言葉の文脈とか読取り難しい人?

    • なんで漫画の人はバランスをデッサンって言っちゃうの?

      • 鼻の位置が微妙におかしかったら、立体を考えたら立体が崩れてるからでしょう。 言わないとこの程度もわからんの?

        • 最近の漫画イラストの鼻は記号的になってるけどなんの立体を考えてるの? 顔の正中線に乗せてるだけのようなものも多いけど?

          • それは描いてる当人に聞けばいいんじゃないすか? 自分はそう描いてないし

            • つまり鼻を点で書くような人はあなたの言う意味でのデッサンの意味は共有されてないって事なの? 漫画イラストの場合どっちかというと鼻を点で書くようなのが主流だと思うんですが

              • スポーティングソルトみたいなのが、「デッサンが狂ってる」と言われているので、論破ごっこする前に見てきてくれ

                • 「デッサンが狂ってる」なんて言われるイラストや漫画なんてごまんとあるがその「デッサン」の内容に関してもごまんとあるので曖昧だねって話だぞ

                  • 鼻が点になってるとかそういう意味じゃない立体感のおかしさは伝わらないだろうか

                    • 立体感がおかしいから「デッサンが狂ってる」って事になるなら鼻にも適用されるって話だぞ

                      • 実際見ても伝わらないんじゃ、お前には伝わらないんだなあ

                        • 意味を聞いてるのに「画像見て感じて!伝わって!」って言われても困る 字で説明してくれよ

                          • 困るな 感じろ マガポケで塩分とれるとは思わなんだわジャンプのスポーティングソルトも応援しています(打ち切り) pic.twitter.com/LNPiyH3B1S— 鍋島ろょ (@nabeshimaneko) February 16, 2020

                            • これあれでしょ 次のシーンでねじ切れた体に気が付がつかないで床に転がってることに「あれ・・・?」とか疑問持ちながら死ぬやつでしょ で千切れた体の奥にデカイ化け物とかがい...

          • あれはデフォルメだよ デッサンとはまた別

            • 鼻の位置が微妙におかしかったら、立体を考えたら立体が崩れてるからでしょう。 バランスをデッサンって言う理由の一例がこれなんだよね? 鼻がデフォルメされた結果立体はすで...

              • デッサン(の能力)が求められる場面で立体が崩れてたら「デッサンが崩れている」と言える。 デフォルメされている部分ではデッサン(の能力)は求められていない。

        • それってデッサンの話?バランスの話?

          • 球体を想定して描いてるのに一部凹んだら、バランスも崩れてるし、立体を掴むデッサンの観点からもおかしいわな

            • そこで言うデッサンって美術の話なの?漫画の話なの? さっきみたいに美術と漫画のデッサンは意味が違うんだぞ、と後で言われても困るからまず用語の意味はちゃんとしてから話を進...

              • ここってはてダだから誰が誰だか分からないよね? デッサンの言葉でもめてたから横槍入れただけで、元の議論してた人とは別人なんだよねぇ

      • バランスもデッサンで重視される項目のひとつだろ

        • でも美術の人の漫画の人では同じ言葉でも意味が違うんだよね? どうして?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん